たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2017-10 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



言うなれば酒屋じゃなくて日本酒屋とかビール屋とかで競合しているような。

このところすっかりとMMOのチェックをしてなかったので、まるで出遅れたネタではありますが、TENVIとかいうMMORPGがオープンβ中だそうですね・・・クローズじゃなくてオープンな時点でどれだけ前よって話なんでしょうが。
開発も運営も一緒ってことで、某世界一のMMORPGはタイトルそのままに2と続編を冠する処置を行いましたが、めいぽは拡張に拡張を重ねて地球防衛本部とかそこに触れちゃダメ的な死に場所も多くできてましたからね~。
この辺が2D同士でもサイドビューとクオータービューの限界の差ってやつなんでしょうか?

ともあれ、20年を期にソードワールドが世界観をまったく変えてソードワールド2.0を発表したように、めいぽは今までのワールドをある程度の形で残しつつ、まったく新しい世界で儲けに走り出したと。
たぶん随所で心配されてるんでしょうが、どの程度めいぽユーザーがこっちに流れてくるか(特に言えば、タチの悪いのが)。
ラテールはじめ他の似たようなMMOやらまったく違うのやら、引退して飛び出していった方も多く、それぞれの場所で新しい生活にしっくりと来てるからもういいやって人もいるでしょうし、流浪の民よろしく彷徨ってた方もいるでしょう。あるいは誘われて集うとか。
とりあえず操作が面倒そう&サイドビューはやるとしたらラテ(クローズのキャラデータがいまだに残っててビックリ)なんで、手は出しませんけどね~。

自分と異なるものは須らくそうなんでしょうけど、思ってる以上に大変なんでしょうね。

だいぶ。

REDSTONEというMMOがありまして、私もかつて、それこそめいぽに初代さんでいたような頃にプレイしてたことがあるんですが、ここの公式サイトに「赤点占い」ってコーナーがあって。
アイテム課金制のMMORPGで、アイテム引き換えできるのがRMかサービスポイントってポイントなんですけど、要は占いの結果次第で0点~50点のいずれかのポイント(と言うか、0~10点と超レアで50点)を1日1回ゲットできるというシステムだったんです。
毎日50点当たるわけありませんし、実はコレやる前は1日メンバサイトにログインするたびに5点ずつもらえてたんで、ケチになったと言えばなったんですよね。
占いだとごく少数の人は1ヶ月150点↑稼げるけど、ほとんどの人はそれ以下でしょうから。

まぁそれはさておき、今現在システムに異常が見つかったってことで、赤点占いが中断されてます。
私みたくゲームにインしないのにポイントだけもらいにいってる(ログインできる時&覚えてる時だけなんで、1ヶ月に20点ほどではありますが、タダで20円と思えば・・・効率いいのか?)人が多いからとかいうオチ?
でもSUNも鯖の調子が悪いみたいですし、ゲームオンはちょっと色々見直ししたほうがいいんじゃないのと思うシロウトな私なのでした。

ひとかけのメモ。

早いもんで4月ももう第1週が終わろうとしております。
春休み最後の土日・・・というか、春休みもこの土日で終わりってところでしょうか。
まぁ始業1週間程度ならまったりな所のほうが多いでしょうが。
今年は春休みにネットの世界へやって来る困ったちゃんたちをあまり見ることもなく、まぁGWまであと1ヶ月ありますし的な?

さて、例によってMMO関連のネタではありますがまたもやこのような事態が発生。
4月30日に終了と書いてますが、このMMO。
公式によると正式サービスが2月12日ってことで、2ヶ月であえなく終了の運びとなったわけです。

ま、それだけなら短いね~で終わるんですが、このゲームはちょいとだけフクザツな経緯をたどっていたり。
実は元々の開始自体は2004年なんですね。今から4年前開始のMMOですから国産としてはそれなりに古いゲームなんです(カードゲームであってRPGではありませんが)。
それが2007年にいったん終了。
営業権の譲渡に絡む問題と、これは調べさせてもらいましたが、元々なつゲーのサイトで展開していたサービスらしく、なつゲーの運営が終了してしまったので運営サイトがなくなってしまったと。
んでまぁ気を取り直して今年の1月からクローズβ、そして上記の2月から正式サービスだったんですが・・・。

1年間のブランクの間にファンがすっかり離れてしまったんでしょうかねぇ。
もしくは運営が変わったことで、ユーザーへの対応が悪くなってしまったとか。
今回のKING OF WANDSで言うなら、2回運営が変わっているようです。

やっぱりRPGが好きなんで、それ以外のオンラインゲーム(カードやらレーシングやらFPSやらアクションやらパズルやら)はほぼやらないのですけど、再開組で運営が2回変わったってのは初めてな気がしたんで。
この業界も大して資本力の大きくない会社が次々に参入しては散っていく的要素も大きいですが、名の知れた運営会社数社が生き残っていく大手式も見え出したような?
(よく分かってないくせに言うな)

でも作っちゃう、なんでだろ?。

相変わらずこの季節の変わり目ってやつは寒暖の差が激しくてダメですねー・・・。

昨日久々に回って見てみたら、アラド戦記がAct.5になってたんですね。
(Act.XXってのは要は大型アップデートしてばーじょんXXになったよってことです、一応)
Act.4で実装されたばっかしだから仕方ないにしても、プリだけ覚醒(3次転職みたいなもの)がないなんてまたプリが希少キャラになっていくんでしょうか。

それにしても、昨日書いたドデカにしてもそうですし、またREDSTONEなんかでもそうですけど、プリースト(という呼称で統一しますが)=ごついおっさんってのも結構多いですね。
大体ウィザードリィなりソードワールドやらD&DなんかでもOKでしょうけど、回復職ってのはクレリック、ビショップ、プリースト(それぞれ牧師、司祭、司教(主教)と訳される・・・ハズ。カトリックと正教会なんかでも訳や役職名が違うだろうし、正確な知識ではありませんが)なんかでそのゲーム内の設定がなされていることが多いので、日本の和風ファンタジーや独自世界のRPG以外ではたいてい、回復職はこの3つのどれかで言い表されることが多いと思います。
あとはドラクエでは僧侶((日本版?)ドラクエの教会では十字架がある+ドラクエ4のクリフトが神官、町にいるNPCが神父とされていることから、仲間になるのはクレリックorプリーストでNPCがビショップ?)だったり、FFでは白魔道士だったり。
僧侶や神官というのが複数の宗教において訳として用いられるのを見ると、オリジナリティがあるのはFFの白魔道士かもしれません。
歴代のFF作品で今まで登場したのは白・黒・赤・青・緑の5種?

そして回復職といえば忘れちゃいけないアコライト(acolyte)。
RAGNAROK Onlineで一気に有名になったっていうか、検索で「アコライト」なんかしたらトップからしばらくその記事しか引っかかりませんし、私がそうですがそれ以前にこの単語自体を知らなかったなんて方もいらっしゃるんではないかと。
日本語では侍祭と訳されますね。祭にはべる(あえてひらがな)という字通りに、司祭の補佐というか従者みたいなもんですね。
実際従者という意味もあるようですし。
アバウトに言うなら、司祭の手前の職業です。

・・・じゃあなんでラグナロクじゃぁ、アコライトが転職したらビショップじゃなくてプリーストなんだ?って聞かれると分かんないんですけどね。

なんだかネタが膨らみそうだから書いてみたらどんどんと離れていったけど、行数稼げたからいいかな。
あるいはモンク(修道僧)とかそういうのにも波及しちゃいますしね。
それにこういったRPGで名づけられている職業に関しては、なんか専門のサイト様とかありそうですし、かじってすらいない生兵法じゃ間違いだらけの誤解だらけでしょうし。

MMORPGの回復職って点に立ち戻ってひとつ書くなら、ソロ効率違いすぎNo.1はこの職種だと思います。
っていうかゲームによってはソロすらできないですしね・・・。

ドデカ。

うにゃー。
ちょっと油断するとぽこぽこと間が空いちゃいますネェ~。
今の私の生活サイクル的には、0時過ぎにばしっと更新終わらせるってのがベストだと思うんですがなかなか。

ちらちらとMMO探しはまだまだ続行中なんではありますけれど、なかなかどうしてこれっていうのは始まらないです。
ドデカオンラインが昨日からOβ始めたそうですが、これやるならアラドするかなって感じでもあり。
それにしても、このキャッチコピーの「1時間で30レベル以上も」上がる「超速レベルアップ」システム。
まぁ課金制にして、経験値2倍アイテム使ってその上になんか使った上で、って考えたら半分の半分しか上がらないわけですから、Lv7か8。
始めた頃はたいていのMMOで7か8くらいにはなりますからね。ここは1時間で低くともLv15程度まで上がると考えてもOKでしょう。
でもさくさく上がるのは気持ちいいでしょうが、全員が同じにレベル上がるなら相対的にサクサク上がるとは言えないんじゃないかなぁなんて思うんですけどね。
REDSTONEみたく、Lv1000まであるんでしょうか。

だけど、アラドと違って弓使い(しかも♀キャラ)がいるみたいなんで、ちょこっと興味も。
でもでもこっちは大規模対人っぽいようなのがあるかもだから、アラドよりPS求められるかな?
とりあえず一般マップでMPKがなかったらいいんですが。

 | HOME |  »

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


