たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2017-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



進捗。

びんぼーひまなし。
いやお金と時間をください。ホントにもらえたとしても浪費しちゃうんでしょうけど・・・。

さて、当店でのネタとしてはあまり新鮮なものではないかもしれませんが(ネタ自体の鮮度もすでに・・・)、かのめいぽがまたもグローバルに展開するようで。
記事が誤植でなければ、今回の展開でもって世界60カ国で展開されるMMORPG(予定)。
それぞれの国においてどれだけの普及があるかはさておき、確か一番加盟国・地域の多い団体であるFIFAで200いくつかの国と地域が加盟してるはずですから、そこから換算すると世界にある国と地域のおよそ1/3ほどでサービスが行われているんですね。
まぁ私の周囲ではすっかり熱が冷めちゃった方が多いですけど、一応今でも登録数なんかじゃ五指に入るMMORPGではあります。黎明期から牽引してきた会社のひとつですし。


ネクソンジャパンの戦略がイマイチだった気がしますが、責任のなすりつけってやつなんですかねぇ。

着る冬は安く、食べる冬は高く。

明日から暖かくなるそうですが、今日はあまりぱっとしないお天気。風もまだ冷たいものでしたが。
これが春・・・何番か知りませんけど、要はそういうことなんですかね。
うめももさくらのうち、梅と桃は咲き誇っているのを見ましたし、何より10日ってことは上旬が終わったってことですから、ようやっと春の兆し。

さてさて、もう卒業式が行われたところもあるようで、学生アルバイトがウェイトを占める業種・業界なんかは、卒業・入学見込みの新人たちが前倒し的に入ってきてたのを本格的に教導して戦力に変えていかなきゃいけませんからね。
なによりも高い人件費。お金は大事です。

今日は久しぶりに自転車でふらふら~とお散歩&お買い物に行ってきました。
曇り空&そこそこの風ってお天気のせいもありますが、やっぱし自分の身体で風を切ると、いっそう寒く感じます。それでも厚着でないところに冬本番からの脱却を実感。
今年も桜が咲いたらふらふらと、近所のスポット見物に行こうなんてふりょふりょと。

ゲームジャンルにもめいぽテーマがある・・・。

今さらいつ買ったかも覚えてないFFTA2をプレイしていたり。
FFTは初代のPS版のみプレイした事があったんですが、一応流れで書くと、

PS→PS版移植(PSP)→FFTA→FFTA2

ってことになるんでしょうかね。
それはまぁともかく、移動中にランダムでモンスターが出現することがなくなったり、ジョブチェンジしてSPだかAPだかさえ消費すればスキル覚えられる形ではなくなっていたので、チャプター1から忍者手前まで育成して一気に強いまま進めるとかができなくなってました。
残念。

あとは種族ごとに覚えられるスキルがあるようで・・・というより、初代では人間以外ではモンスター・ロボット(どちらも固有スキルのみ)・ホーリードラゴンの3種類で、ホーリードラゴンのみ特定条件を満たせば、他のキャラクター同様ジョブに就けるって仕様でしたが。
ともかく、人間キャラは召喚魔法「ゾディアーク」と固有スキル以外は覚え放題だったわけです。

久々にRPGやってるんで面白かったり。
あのDSサイズで初代PSやらサターンクラスとかができるんですねぇ・・・。

久々にめいぽ記事。

この間書きましためいぽのアップデート。
今週行われてたみたいです。
アリアントの闘技大会ってなってますね。
Mobを多く生け捕りにしたプレイヤーが勝ちってことで、結局モンカニが限度かなぁ・・・。
レベルも20~30のキャラクターって、まんまモンカニの低レベル版じゃないですか。
最もこれはキャンペーン情報見ての記事なんで、ひょっとしたらキャンペーン終わったら内容変わるかもしれませんけど。
ゲームの割に運営がしょぼいというか、何か・・・まぁゲームバランスだの内部アイテムとかメル量だの考慮しての内容になっちゃう分仕方ないのかもしれませんが。
めいぽはインスコしたままなんでパッチ当てて久々にインしてみたのですが、誰もいない・・・。
しかも弓使いと賊のスキル。
「初期スキルレベルのダメージ値上昇」ってのは、覚えた段階でのダメってことなんですかね?
消費とダメージ(ちなみにダブショ)変わってないんですが。
ノックバック率にしても、ってそれとも雫と同盟の仕事が早くてもうデータ修正されてるのかな。
あらゆる意味で予想の斜め上を突っ走ってくれるネクソンですから、実際狩ってみないと分かんないですね。
ぶっちゃけて言えば、プレイヤー的にダメアップとKBアップが体感できればそれでいいわけですし。

生命の水90日の名残でペットがまだ生きていたのがなんだか切ない。

プレリュードを過ぎて。

なんというか。
最近全くインしてない事もあって、めいぽの現状に疎かったのですが。
ホントにネクソンは気合入れて色んなことを再考する、いわば最後の機会に遭遇してるんじゃないかなぁと。

もう例えば、水曜日はきっぱり捨てて10時から19時までメンテするとか。
どういったメンテしてて毎回どういった困難と闘ってるのか分かりませんし、そういう作業に関しては全く無知ですけどね。
整合性を保つあまりに細かな(でも重大な)バグを直しきれない、ってのは本末転倒だと思うんですよね。

今回の生命の水・・・でしたっけ?
あれにしても元々なんの副作用(もしくは単一のバグとしてもどこから)で発生したのか、あるいはじゃあ水よりも前に発生してる牛乳は完全に仕様ということで間違いないんですかね。

別にそれを見せる必要はないんでしょうけど、ユーザー=お客さんなんですから、運営がまったく霧の向こう側ってのもどうかと思うのですが。
例えば他のMMOでやってる所もありますけど、現在発生しているバグとか不具合こんなのがありますよ~って言うのを見せるとか(当然簡単な現在の対処――日本側で処理できるのか調査中なのか開発元に確認中なのか、とか)、もうあるいはメルだけ鯖間で移動可能な有料アイテム(それでもゲームバランスがおかしくなっちゃいますが)とか、何か持っていきようとか、示しようとか・・・。

直接ネクソンに↑を言うわけじゃないですし、あんましこの場でごちゃごちゃ言っても誰が見るねんってところではありますが。
お兄ちゃんみたいにβからではありませんが、もみじ鯖ができた頃らへんからプレイし始めましたからね。もう4年を経過してるのかな?
運営がダメとかそういうのはどうでもいいんで、作ったゲームまでダメって言われたらやっぱり寂しいと思うんですよ。
例が悪いですが、いわゆる二流な会社でいつもそこそこの製品しかリリースしてないけど、これに関してはものすごくいい商品だ、なんてこともあるわけですし。
なぁなぁで自分の首絞めてめいぽを腐らせきってしまうことだけはやめてほしいなと思います。

 | HOME |  »

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


