たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2006-02 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 



告知。

2回ほど更新したけど更新されない・・・。
ネタがかぶってたらそのうち消します。

結局海外接続は悪化しかないと思う。

nProtect Gameguard

提供はこちらのINCA社だそうで。

主要取引先の項目を見るに、かなりのMMORPGでの採用がありますね。
MapleStoryはなぜか載ってませんけど。

URLやらその他もろもろを見ていただければ分かるように、本社は韓国にあるようで、↑のリンクにある絵から推察するに、韓国のサーバーでGG導入のすべてに対応しているようです。

仮にINCA社が謳っているように、ゲーム動作が軽くなるとします。
しかしながら、GGとつながるたびに上記のゲーム群がいっせいにサーバーに集中するわけですよね。

また、これまた仮にですが、ゲームごとにサーバーがあってそれぞれに対応しているとします。
となると、諸設定はまさしくINCA社が行うわけで。

提携先っていうか他社にあれこれ言えないというのも、分からないではありません。
ただ、すべてのMMORPGが導入しているわけではないのですから、わざわざ導入に踏み切った以上は、という思いも生じえます。
前後が矛盾してますが、なんというかもうちょっとサポートとか対応を考えてほしいですね、ネクソンは。

マクロとかチートはじく前にRMTどうにかしろよと思うのですけど。
有価証券とかその辺には抵触してないんでしょうが。

運営するゲームすべてを基本料金無料にしたのも、ひょっとしてドル箱たるめいぽ以外が振るわないからなのかもしれませんね。
逆に大々的にキャンペーンを繰り返しているのは・・・な想像もできますが。

遠く霞むあの空の果て。

1号店とかゲームの中ではさらさらっと言ってますが。

おみたま、マキマキと友録できたわけです。
まずは友録していただきましてありがとうございます。

めいぽの友録というのは50人までしかできないものですから、いくぶん少ないものなわけです。

それにも関わらず、こんな2~3回会っただけっぽい私と友録してもらえるのは、お二人の性格もあるのでしょうが、お兄ちゃんなりらぶちゃんなりおとーさんなり(ry の『信用』があると思います。

築くのが難しいわりになくすのは簡単な、この目に見えない重要なものは、とかく日々の積み重ねでコツコツ磨いていくしかないものでありまして。
まぁ、こんなお子様な私と付き合ってる時点で十分大人だなぁと間をすっぽかしていきなり結論が浮かんでしまったこの文どうしよう?

えーと。
おみたま、マキマキ。
それから今まで友録してくださってる皆様。
友録してないけど、ゲームで会う方々。
これからもよろしく。

帰還。

帰るべき家があり、会いたい人がいるのは、とても幸せなことです。

ふとした時に感じる、風のにおい、街の色。
見慣れた四つ角に、いつも歩いてたアスファルト。
少し白い舗装が剥がれた、路側帯に目を見やり。

同じ星の同じ国の同じ民族の。
違った場所で違った文化で違った環境で。

懐かしいドアをくぐり、休める屋根があることは、とても幸せなことです。

しかくい窓と、まるいドア。

さて、今分かってる時点の情報を改めて書きますと。
3月4月はちょっと忙しくなって、なかなかインできそうにない予感です。
できるとしても0時ごろから、ってな具合になると思いますので、多分あんまり入らないかも。

まぁここで決意表明っていうか、インしないからと言って他のMMOに行くわけではありません。
少なくとも三次職なるまではめいぽ以外はしないでしょうし。
オーミー、マキマキともらぶらぶになるという使命もありますので。
いやむしろ義務?

赤石だのなんだの言ってますけど、ホームグラウンドは結局めいぽですからねぇ。
寄生できるうちにですね、ええ。
なんとか70にさせていただければ幸いかなと思っている次第です。

シャープペンの白い消しゴム。

人は、どこから来て、どこへ行くのか――

哲学の永遠の命題ですが、人間誰しも――あるいは“らしくなく”考えるかもしれないことでしょう。

その時の精神状態とか、それを考えるに至った経緯とか。
はたまた、周囲の環境や状況などなど。

私の場合は、ふっと時間が空いた時とか、何か沈み込んでる時なんかに思い浮かぶことが多いです。
新しい一歩を踏み出すのにすごい勇気がいる私は、根は脳天気というか、それこそあまり認めたくありませんが、どちらかと言えば天然な傾向にあります。
あくまで、“どちらかといえば”、の話ですけど。

色々ともまれた経験の浅い、というか精神が未成熟――いちおう、本人的に言い訳じゃない言葉を並べているつもりなのですが。
なんというか、いい年した成人のくせにてんでお子ちゃまな。

昔(確か高等部のころに)読んだ本にありましたが、書き言葉と話し言葉のトピックでして。
書き言葉というのは、消しゴムでガンガン消したりといった『修正』によって、自分の言葉じゃないようなカッコイイ言葉になったりとか。
自分がはじめに書いてたことと全然違うことになっちゃったりとか。

こんな風に、テキストをカタカタキーボードで入力できるようになるとそれが顕著ですね。
ピーッと反転させてBackSpaceなりDeleteなり押せば消せちゃいますし。

それに対して、話し言葉っていうのは『修正』も効かないわけで。

と、ここまで打っといて何を言いたかったのか忘れてしまいました・・・(実話)。

けっこうとりとめもなく浮かんだことをまとめるっていうのは、その時の自分が何考えてたのかの一端が見れるようで、面白い気がします。
ただ、後日の恥ずかしさもすごいですよね。

いっつも言ってますが、私の文章はホントに浮かんでくるそのままを打ち込んでいるだけなので(それこそカタカタ打つようになってから、それが強くなった気がします。紙に書くなら、消す手間を省けるように・・・って、そういえば原稿用紙まるまる消したりとかあったなぁ)、基本的に自分でさえ同じものが書けません。
一つのネタについて書いてたり、書きはじめなら似たようなのを書けるんですけども。

文章の整合性っていうか、あっちこっち飛びまくる時なんかはその分『修正』もかかってるわけで。
1トピックまるまる削除なんてのは、やってたりします。
↑で書いてるみたいに、ネタを度忘れした時とか。
こう、ボーっと違うことを思い浮かべたり、文章の『修正』なんかをしてると、「あれ?何書くんだっけ?」状態。

ブログは公開日記みたいなもんなんで、たまには私がどんなんか書いてみるのもいいかなと。
すごく取り繕ってる感が自分でもひしひしと。
まぁ、こんなところもあるよってことで。

あれを入れると重くなるのは共通。

他の知り合いサイトを回ってみるに、nProtect Game Guard(以下GG)の問題でひと悶着あったみたいですね。

誤解を恐れずに言うなら、私の心情は『冷めてる』といったところです。
それこそ今さらネタにするのも古いんだよ的な事でしょうが、そこはご容赦を。

まず第一に、問題なった期間に私はいなかった事。
都合よく(?)問題解決(?)した後に戻ってきましたんで、状況がよく分かってないってのがあります。

次に、GGが初見でないこと。
めいぽ内だとREDSTONEやら言ってますが、それ以外にもGGを導入したMMORPGをした経験があるってことです。
つまり、身内ではないけど同じような事象を経験済みだと。

今回のネクソン側の対応は、“日本から見るなら”他のGG導入ゲームより明らかにまずい対応をしていると思います。
私の狭い経験と判断から、ですが。

ただ、MapleStoryが今回の、まぁ朋ちゃんなわけですが、彼女の地域では彼女の地域のMapleStoryのサービスが展開されているのが問題ではないかと考えています。
つまり、「それぞれの地域で展開してるんだからそこの地域でつなげ」というのが暗に述べている事ではないかと。

しかしながら、今まで外の地域からでもプレイできていたのに、それを締め出すようなマネに陥ってしまった事は、先にも述べたように非常にまずい結果です。

どういった経緯で導入を決定したのかは知りません。
ただ、GG自体はそれ自体がホールになりえる危険性など、かなりの問題点も指摘されているものだというのは、重々承知していたはず。

今回の件は、良ユーザーと悪ユーザーの区別が難しいから、いっそ地域外はまとめて弾こうといったことなのかもしれません。
あまりにも何かを置き忘れたような対応が結果として目に付いてしまったのでしょう。

すでにMMOも黎明期を過ぎ、生き残りをかけたシェア争いに入っています。
古参のMMORPGと多くのユーザーの上に胡坐をかいていないか。
その辺りも見つめ直す時期なのかもしれません。

これ以上は蛇足になるでしょうから。
肥大化はしばらく続くでしょうが、まだ・・・。

よくできたチャットツールという言葉はある意味真理

ひさびさの3つ全部更新って私的にきつー・・・。

というわけで、ごちゃごちゃは1号店に任せるとして。
まぁなんていうか、ホントにめいぽはいい方(Friend)たちが多いんで、チャットやるのが楽しいMMOです。

入ったらなんだか不具合というか、バレンタインNPCがまだいるし(クエストも受けれるし)・・・って、あれは持ちアイテム処理用に残したんですかね?
他にもなんだか40日前と変わらずバグがあったりとかする一方で、アバターだけは着実に増えてて、あぁネクソンだなぁとしみじみ。

たまにチャットやるのも面白くていいですね。

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


