たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2006-04 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



ダメ、絶対。

4月も終わりだけど、最低GW終わるくらいまでは忙しい予感。
めいぽにインしても学生さんばっかりでしょうから、いいっちゃぁいいんですけどね~。

総額が100万円なのはさておいて、今度はWebmoneyと手を組んでプレゼント企画始めましたね。
結局75名・・・だっけ?
それくらいにしか当たらないし、またも都市伝説扱いされるのでしょう。

ちょっと今回はネタを変えて。
スイスなどに続いて、メキシコでも個人の麻薬所持が合法化されるっぽいですね。
もちろんごくごく少量の所持のみにとどめているとは言いますが、あるいは医薬品のように許認可制にしても、または政府系機関のみの購入としても、結局「入手してしまえば」入手経路を疑わない限り、おんなじ麻薬なわけで。
そこまで麻薬について深刻なほど、国内に出回っているということなんでしょうね。

日本でも数年前より合成麻薬が~という話題がちょくちょく登場するようになりました。
最近だと某有名シェフさんが大麻所持で逮捕されたりしていますね。
ついでに某マイナーリーガー(?)も、なにやらもめているような。

当然治療のシーンでよく見かけますし、毒も薬のうちと言いますか、適量ならば優秀な薬であることは間違いありません(というか、毒度100%なら、さすがにここまで広まってないだろうし)。
それを分かった上で使用している、と言うんでしょうが、結局持って回って自分に返ってくるんです。
もし、少しならすぐやめれるから大丈夫なんて考えなら、世の中からなぜ禁煙失敗者がいなくならないか考えてみましょう。

青いカステラの切れはし。

なんのかんのと、今日で31日連続更新と相成りました。
1ヶ月更新なんてすっごい久しぶりっていうか、あっても1~2回くらいだった気がします。
どこまで続けられるか分かりませんが、ぼちぼちとやっていきたいですね。

ところで、まとまったお休み時期恒例のゲームイベントが行われる・・・ぽぷら、すもも、さくらは行われた、ですね。
まぁある(あった)わけですが。
昨日も、5/1も平日ですよね?
今時の学校だと5/1~2もお休みになったりするんですか?

私はゲームイベントに行った事がないので何とも言えないのですが、そこそこ人が集まる(と思う)のに平日にやるんだなぁって。
この祝祭日は思いっきり狩りしてくださいってネクソンの気遣いなんでしょうか?

あるいはひょっとして、ぜんぜん集まんないから平日にでもやっちゃえってこと?
ま、真相は休日はGMがお休みだから平日にやろうってことでしょうが。
イベントの時くらいよぶんに出社するつもりはないのかネクソン・・・。

お隣のパン屋さんで見たクロッカス。

どの業界も大変なのねー・・・。
言葉のマジックっていうのは、よくありますね。
その辺も営業戦略ってことですか。

体はなによりの資本ですから、くれぐれも無茶しすぎて壊さないように気をつけて。
重いもの運ぶ時は特に腰やりがちだし。
若い時ほど物を持ち上げる時の腰の位置が高い傾向にあるそうです。
そりゃ、いちいち足曲げてやるのは面倒ですからね。
(作業効率的に無茶やらないと、な場面が多いから仕方ないと言えば仕方ないんですけど)
ただ、それで慢性的な腰痛とかヘルニアが出たりする可能性もすっごく高いんで。
ホント、ヘルニアは治らないから腰は注意。

っていうか、私も夜→日→夜とかホント勘弁してorz

さて話は変わって。
初心者応援キャンペーンで、長老達の名前のついた武器がもらえるーってヤツ。
もう色んなところでネタになってると思いますが、時限つきなんだね・・・。
どの職に転職してもいいように、いきなり5つの武器全部押し付けられるってのもどうなんでしょ。

強力な武器を渡す(4/26)

4/29までには初心者卒業してるだろ

経験値2倍やってるよ~
サクチケ買えば4倍になる上、なんかアイテム上げちゃう☆
アバター買ってね♪

レベル30になったね。
こんなこともあろうかと、こいのぼりクエストは5月いっぱいやってますぜうへへ

というのを想定してるんでしょうね、たぶん。
っていうか、GスライムとSスライムの包みがアバター買いでしか入手できないってのはちょっとどうかと思うのですが。
ネクソンにこんなこと言ってもムダなんだねーと改めて。

フリークーポンは990円ですか。
1000円ランクまでは行かないと踏んで800円と予想したんですが、まだまだ甘かったです。
エサが親密度+100というのも予想外。あれに1000円出したから、フリークーポンもその価格帯でOKになったんですね。
服装変えないでずっと同じアバターでOK!な方で、フリークーポンで利用可能なもので気に入ったものがあれば、こっちのほうが安いと。

エサも結局Lv15になる親密度1500にするのに1500円いるわけで。
TWのペット進化のアバターと同じラインですね。

フリークーポンが果たして、うまく言葉のマジックに乗せて売れるのか見ていきたいところです。

外れた世界を見つめて。

とりあえずアップデートだけしておきました。
1.8MBだっけ?
思ったより軽かったんでさっくりと。

昨日お話の続きとして、ここのニュースなんぞを。
さすが大手ってとこですかね。
飲めない私にはあんまし関係なかったりするんですが、今日も酒屋さんとかのチラシが多かったなぁ。GWがらみももちろんだろうけど。

冬どころか桜の前線も北に北に上がっていってるこの時期なのに、なぜか例年より気温が低い日が続いております。
もちろんお日様が照ってるとすごいあったかいというか少し暑いくらいなんですけど、風が吹いちゃうと肌寒いってね。
私は冷え性のクセに暑いのより寒いののほうが得意なんで、風が吹いても気持ちいいくらいなんですが。

今は前線が通ってますから、全国的に今日明日あたりちょっと降りそうですねぇ。
今年の夏は冷夏だったりするのかな。

損得で見るならば。

昨日「今日の時点で」って書いたのは、今日入るかもってのがあったからそう書いたわけで、事実そうなったんですけどって私は誰に言い訳してるのこれ?

ねむねむ状態だったこともあり、ちょっと頭回ってなかったですが、相変わらずMMOの中は同じようで異なる時が流れているんだなぁと感じました。

ま、今日の実装話は昨日書いちゃったんで今日の別のトピックで。

私はお酒は飲めないのですが(それこそチューハイくらいならお猪口1杯くらいなら飲めるかもなレベル)、来月1日からいよいよその他の雑酒――俗に言う第3のビール――が値上げになりますね。
お酒って言うとやっぱりお兄ちゃんが連想されるわけですが、今それがらみもあって忙しいんでしょうかね。
流れを見てたら、とりあえず在庫分は――つまり、値上げ前の原価で仕入れた分ですね――据え置いた価格で販売して、1日以降に仕入れた分から値上げって形を取るお店さんが多いみたいです。

タバコは百害あって一利なし、吸ってるのはヘンだぞーってシロモノですからいくらでも値上げしてくれてかまいませんが(一箱1万円↑でもOK)、お酒は適量を守れば体によい作用もありますからねぇ。

元々は腐りかけた果実を食してって経緯な、人類にとって長い長い付き合いのあるお酒ってのは切っても切れない関係なんでしょうね。

抹茶めろん。

なんかイロイロ追加されますね、明日のメンテは。
ゲームにインできないでもパッチが出たっぽい時は、(時間があれば)アップデートだけはするようにしてるんですが、今回も大変そう。

長老の官邸にいる方々の名前のついた武器が実装されるようですが、あれが初心者応援の武器なんですかね?
あと5M払ってそのままだったうみぃクエストの続きっぽいものやら、ようやく童話村の本格クエスト実装やら、GWの2倍イベントもあいまって非常に混みそうですね。

5月の予定はまだ立ってませんが、ちょっとはヒマになると思います。
さすがにそろそろレベルを上げておきたいところなんで。
今月は6回(狩りしたのは5回)しかインできてませんしねぇ、今のところ。

ETCのフリークーポンはショボいものしかないか、高価なんだろうなぁと。
価値にして800円くらいかね?
そこまでしないか。

眺めのよい四色の窓。

なんかここ最近の更新時間見てると自分でもイヤになってくるのですが。

それはともあれ、WindowsVistaの日本語版公開されましたね。
前のXPが登場したのが2001年11月だそうなんで、新OSは実に5年半ぶり?くらいに実装されそうっていうか、XPが出たのってもう4年半前なんだね~。

ちらっとSSを何点か見たくらいですが、確実に重いで済まされない重さを誇るOSに仕上がってるみたいですね・・・。
AeroってGUIで、タスクバーとフレームを半透明にして下の窓も透けて見えるように、とか3D表示ばっかりになってるとか、それこそ昨日までのマウスの話しじゃないですけど、「なくてもいいけどあれば便利」な機能なんでしょうね。
便座が自動で開くウォシュレットみたいに。

たらたらと各社の記事を眺めていたら、気になる一文が。

「米調査会社Gartnerは、現行PC製品のうち、Vistaをフルに動かせるのは半分程度とみている。」

・・・。

VistaはインターフェイスがXPよりぱわーあっぷ(?)してる分、相当のグラフィックが要求されるみたいです。
外付けでグラフィックカード挿すのが当たり前の時代になるんですかね?
M/Bのオンボードでカヴァーできるんだろうか。その辺の技術の発展はよく分かってませんが。
グラフィック周りは、自作しない人にとって見ればバカみたいに高価なパーツが多い部位の一つでしょうから(どのパーツもお金かければ高いけど)、PCの価格も下げ止まりになるかもしれませんね。
たとえば5~6万くらいが最低水準になるとか。

グラフィックも問題だけど、メモリがどれくらいなのかも気になるところ。
今で512MBだから、Vistaは1G↑で標準動作かな?

SPY.

キーボードは1000円で買ったノーブランドだけど、マウスはこだわりますので。
・・・というか、ホントはお金があったらキーボードも買い替えたかったんですが。
今のヤツは安い割にストロークがなかなか深いし、キーが硬いので何気に気に入ってるんですけど、キーの柔らかいやつも欲しいなぁと。

こういう多機能マウス(って言えばいいのかな)はボタンがたくさんついてるんで、手元でブラウザのフォア・バックができて便利です。
かつてMX-700使ってて充電池がダメになったとき、キーボードでBackSpace押したりブラウザをクリックするのが大変面倒に感じた時期があったですよ・・・。

性能比較でもしようかなとMX-700見てみたら、私みたく1年で充電池ダメになっちゃった方がちらほらと。
メーカー保証5年なのに充電池が1年でダメになるっていいのか?

今時MX-700がどれくらい一般小売店舗で売られてるのか知りませんが(秋葉原とか日本橋とか除く)、簡単な違いを。

まずは重さ。
700は乾電池型の充電池*2なので、普通の電池式マウスよりも重かったのですが(個人的にあの重みはなかなかよかった)、1000(以降)は携帯電話についてるような薄っぺらい充電池に。
しかも、内蔵に変更されたんで充電池がダメになった時は諦めろということでしょうか。

んで最も重要なところは、使用時間。
クイックチャージとフルチャージの2種類がありまして、

クイックチャージ(10分)
MX-700:2時間
MX-1000:1日

フルチャージ(4.5時間)
MX-700:10日
MX-1000:21日

とまぁ倍以上になってるわけで。
実際使ってみて(まだ新品だから充電池が劣化してないのが一番だろうけど)、ぜんぜん充電が減ってないのが実感できます。

ツカミネタだったのになにロジの回し者みたく語ってるかな私は。
8000~9000円あれば買えるから買ってみぃと言っとくべきだね。

ま、買ってから今まで3時間ほどしか使ってないんだけどね・・・。



orz

太陽の岩。

来週からGWですねぇ・・・。
MMORPGに目を向けると、各社とも大型アップデートやらイベントやら。
新年度に合わせてβや正式サービスを始めたMMOたちは、一つの山場でしょうし。
その一方で、ちょっと待ってくれ!
GWに合わせてイロイロやるから、ログインできない人たちちょっと待っててね☆
みたいな対応の会社もあるわけで(どことは言いませんが)。
GW後の5/8あたりから6月いっぱいくらいまでがMMO的に一時の平和なんでしょう、今年も。

春休みに発生→GWあたりまで→夏休みに大発生→収束=ああ秋だなぁ→冬休みに大発生→3学期は楽だからそこそこ発生を維持→春休み(ry→エンドレス

ネット業界はどこも一緒ってことで。

銀色のスプーンを掲げて。

久々にマウスを新調してみました。
買ったのはこれ

充電式は以前にも使用していたのですが、その時は1年でお亡くなりに。
で、なんでまた今回充電式に戻したかというと、単純に(もし1年でダメになるとしても)電池代と充電代照らし合わせたら充電代のほうが安いというそれだけです。

前の前に使ってたのはMX700。
どうにもロジクール製品が好きなようで、3代目か4代目以降のマウスはすべて同社製だったり。
今回はON/OFFがあるんで、使わないときにはOFFにすれば前よりはもちそう。

マウスを新しくするたびに、ポインタの微調整で戸惑う私なのでした。

未知との。

危うく更新が途絶えるところだったよorz
と、いってもネタもなく・・・と思ったら、このニュース

ムボーというかなんというか。
私はマクドナルドどころか、ハンバーガー屋さんなんて何年行ってないだろってとこなんですが。
ファミレスもだなぁ。3年くらい行ってないかな・・・。

ファーストフードが悪いなんてちっとも思いませんけど、お仕事とかが夜にあって夜型になってる方とならともかく、夜にこんなん食べたら胃がすごい勢いでもたれそうな気がする。

全部で何店舗くらいあるんでしたっけ?
マクドナルド・モス・KFCは1000あるんだっけな?
まあともかく200/1000としたら、20%のお店が将来的に24hになるかもってことですよね。
もしも売り上げがそこそこで推移していったんなら、全国的に24h営業のマクドナルドを見れる日が来るかも知れません。

Rocking.

なんかすっごいイヤミな発言になっちゃいますけどと言い訳な前置きを置いて。
昨日はお話がお話だったんで書けませんでしたが、私も2回・・・3回だったかな?
自転車を盗まれたことがあります。
私の場合は、名前書いたシール貼ってあるからか、どちらも少し離れたところで乗り捨てられてる状態で見つかりました。

よく言われることですが、安い自転車が増えて放置自転車の問題がどんどん大きくなってるのと同様に、安いしちょっと足代わりに勝手に使うかっていう・・・どう考えてもモラルの低下だと思うんですけどね。

昔はよかったなんて回顧主義に浸るほど年取ってるわけでもないんで、よくないならよくないなりになんか考えたらなんて思うわけですが。

それはともかく、これが冒頭につながってくるんだけど、いわゆるホームセンターとか町の自転車屋さんで買えるような外観のは盗まれやすいんじゃないかなぁと。

なんか今日書こうかなと思ってたネタ入らないくらいの分量になったし、明日に回すかね。
ネタってホント、ある時はぽんぽん浮かぶのに、ない時はないんだよねー・・・。
ない時ないのは当たり前か。
えーと、浮かばない?
まあいいや。

カゴの溶接部分が取れちゃってたり、部品部品が磨耗してたりとだいぶガタもきてます。
変則のやつとかなんかは取り寄せて付け替えたりもしましたし。

ひと頃は毎日30kmほど走ってたのですが、そういうのもやっぱり耐久に関係あるんですよねぇ。
もうちょっとちゃんとお手入れしないとですね。


追記:日記カテゴリを追加。でも過去の思ったこと~の分類は面倒だからしないつもり。

GAME OVER.

私がそれの名前を知ったのは、もう覚えてもいないほどです。
もっとも、私がPCに触れ始めた時期と、それとを照らし合わせれば大まかな部分は割り出せるのですけど。

当初は、それこそドラッグ&ドロップの意味も分からず、キーをいちいち確認しながらに近い(一応ワープロを触ってたんで、人差し指でポチポチってのはありませんでしたが)操作のド素人。

「入れると不安定になるぞ」という友達の発言から、買ってもらえないおもちゃを横目に眺める子供の心境で。

それをついに導入した時、もうすでにinverseではなくredo。
そこには双葉が立っていたのでした。

初めての、自分でインターネットを通じて落とし、導入したもの。
それが、「何か」でした。

少し毛色の違うネタを話すゴーストに興味を抱いたのは、「何か」を使い始めてすぐ。
前に書いたけど、正直ゲームはファミコンから、PCはWin98からな私には意味不明なネタがほとんどでした。
ゲームセンターなんて、行った事もなかったし。

話してくれる面白そうな単語を検索に打っては、レゲーのサイトを回る。
時代時代の、過ぎ去った機器やメーカー、キャラクターたちは確かに。
今の私たちが触れる、その礎を築いているんですね。

v3.40。
公開からちょうど1年して、キミたちは旅立っていきました。
本家とは別もの(?)なのか、AAなんてのもありましたね。
私は8ヶ月ほどの付き合いでしたけど。

それから3年。
ふと思い立って、消えたサイトをアドレスに打ち込んでみると。
まさか、ブログで戻ってくるなんて。

これでまたしばしのお別れなのか、まだ分かりません。
ひょっとして道中とか、引越し先でこれだけ引っ張っておきながらやるんじゃないの?なんて、甘い期待を持ってたりもします。

長いスパンでモチベーションやクオリティを保ち続けるのは、多分すごい難しいことだろうから。
おつかれさま。

まゆらぼ、楽しかったですよ。
きっとまた、いつかどこかで。

風と、空と、アスファルトと。

どこかで言ったか言ってないか忘れましたが、私の趣味の一つにサイクリングがあります。
時間のあるときなら片道10~20kmくらい走るのですが、最近はなかなか走る機会もなく。
でも、この間のお休みのときにすっごい久しぶりに走ったんです。
この時期はあんまり寒くないし、桜もキレイで走ってて気持ちがいいですね。
春のあったかいような、でも風が吹くと寒いような気候もそれはそれでいいものでしょうけど、個人的には秋のほうが好きです。

で、走るのはいいんですが、自転車ってどう手入れしたらいいのかなぁと。
今は布で拭いたり油差したり、もちろんタイヤの空気を入れたりってことくらいしかしてなくて。
油差すにしても、ブレーキとペダルの付け根?と、チェーン部分(私のはゴム製のベルトなんですが)とかですね。

やっぱり長く使いたいってのは、あると思うんですよ。
誰でもどんなものでも。
で、さんざん世話になってる割に、この子の手入れはどうなんだろってふと。
えいやって思い切って買ってから、もうすぐ・・・どれくらいだ?
7年くらいかな。
今は乗ることもちょっと減っちゃいましたが、動ける限り動いて欲しいと思っています。

ヨーグルトとデコポン。

しばらくインしてないと色々なことが移り変わっていくようで。
と言っても接点がありそうでないというか、頼めばOKでしょうけどね。
もう一方は多分大丈夫かと。
何にせよ、私のやるべきことはもう最低限ですむっぽいんで、それをなすのみってことですね。

ちょっとたくさんのことが起こったんで、今日のところはこれまで。

Good Morning,コンセンサス。

ブラウザを、っていうか他の接続を強制的に切っちゃうヤツを起動したせいで一から書き直しorz
もうなに書いたかなんて覚えてるわけないじゃん。

それはそれとして。
この週末辺りから、いろんなMMORPGが正式サービスやらβテストやら開始してますね。
その一方で我らがネクソン運営のエランシアのように終了となるものもあったり。
今年・・・は微妙ですが、来年あたりから正念場ってやつでしょうね。
ネクソンの場合は何個も運営してるからってのもあるかもしれませんけど。
めいぽはなんだかんだ言って接続数だけならトップ10入りどころか、トップ5に入ることもあるようですし。

ま、春休みも終わっての週末。
GW向けにいろいろ始まったMMOを見て回るのもいいんじゃないでしょうか。

えんとつと黒いパン。

このところのすっきりしない陽気のせいなのか、髪の毛を切ってみました。
けっこうバッサリいったんですけど、別に失恋とかじゃないんで。
(失恋も何も相手がいないし・・・)

切るのが3ヶ月ぶりくらいだったんで、5cmくらいですかね。
なんとなく、髪の毛を洗いやすくなった気がします。

4月も半分が過ぎまして、学生さんにとっては最初の1週間が終わったというところでしょうか。
今年は不幸?なことに、29日が土曜日ですので、お休みがその分1日減る方も多いのでは。
その代わり5月6・7日が土日ですから、結局総量はあんまり変わらないのかな。

わたしもおやすみがほしい

新記録樹立。

昨日でまる1週間めいぽにインできてません。
さすがにそろそろヒマになりやがれとか思い始めた次第。

今公式見直して気づいたんですが、「新しい心構えで再出発」だっけ?
あれ終わったのね。
経験値取得ちゃんすが・・・orz

私の事情はともかくとして、新規キャラクター育成キャンペーンとかカムバックキャンペーンやってるんですから、4月下旬頃までやっててもいいと思うんですけどね。

今日は久々に(?)なーんもネタが浮かびません。
シテオクですね。

鴨がネギとナイフと鍋とコンロとボンベと箸を背負っている。

まぁお昼間作ってるヒマもないだろうし、コンビニ弁当よりは安価だけどあんまり食べないほうがいいと思うよ。
お昼にお弁当作るときに余分に作って、朝に回すとか。

昨日のラーメンですが、食べなれないものを食べたせいなのか、いつもよりラーメン分大目に食べたせいなのか、口内炎ができてしまいました・・・orz
うぅ、インスタントラーメンなんかキライだー!

さて、本日は定期メンテ兼アップデートですが、私がいないうちに起こったネジ木バグが私がいないうちに解消されるようで。
ネクソンにしてはバグ修正が早いですね。

キー操作の不具合ってのは、ポタ移動できない現象だけで全角落ちなんかはそのままなんでしょうねぇ。



追記:今日も2号店を更新・・・しましたが、ちょっと内容が。

20の定番。

2号店をすごい久しぶりに更新。
相変わらずの出来になってますが、えーと。
0.1Exと7.2が終わってないんだけど、オチを閃いたんで勢いで。
やっぱり私みたいなタイプはとりあえず突っ走ってみるのが一番ですね。

今日はすごい久々に食べたもののお話を。
日清のカップヌードル。みなさんご存知だと思います。
1971年に発売。
あさま山山荘事件時に提供され、そこから爆発的なヒットを続け、現在世界数十カ国で2億食以上食されているきんぐおぶかっぷらーめんです。

ま、今回のネタはカップヌードルシーフードのほうです。
青いヤツね。
あれを久々に食べたって話、ではありません。

久々に食べたのは、インスタントラーメンそのもの。
カップヌードルシーフードは生まれて初めて食べました。

なんかでインスタントラーメンの話になったとき、食べたことないーって言ったら、えらく驚かれ(つつ、納得したような顔をしていたのはなぜだろう・・・?)、わざわざコンビニでミニを買ってきてくれたんで、今日のお昼ゴハンに食べてみたのですよ。

まずくはないけど、食べるべきじゃなかったですねぇ・・・。
胃がもたれるというか、なんか違和感というか。
何年か前最後に食べたインスタントラーメンの味は、すでに私の記憶から消去されていたようです。
においでゴチソウサマ、みたいな。

とりあえずあまりスープは飲まないほうがいいので。
食べるのも月1とかそれくらいでね。
これくらいで健康がどうにかなるなら、食事なんかしてられるかって感じでしょうけど。

人の振り見て。

今日は特に眠すぎてどうしようもないんで、早めに更新だけ。

以前ここかどこかで日本のMMORPGの主流は、基本料金無料でアイテム課金制であると述べました。
オープンβだからとかそういうのを除いても、定額:無料で見るに今なら無料のほうが多いでしょう(移行組含む)。

これはある程度名の通ったタイトルでなければ、無料にしないと食いついてくれないほどに、MMOが増加しているのが最たる原因ではないかと考えます。
もっぱら韓国産だったものも(もっと前は欧米産だったわけですが)、台湾やら中国やら、開発も彩り鮮やかになってきています。

それこそ古い話になりますが、日本においてPCが爆発的に普及したのは1995年以降、すなわちWindows95(日本版)の発売からと見てよいでしょう。
あれ以後、国内に多種あった独自企画たちも徐々に姿を消していきました(MacやらLinuxやら他のOSもありますが、ここでは省略)。
一般のたいていの人は、Windows95以降にPCを触った人が多数だったと思います。
以前にMSXなどに触れた方もあったかもしれませんけどね。

そういった、日本市場におけるPCの一般家電化というか、PCが身近になる過程を見てきた人たちと、1995年といえば11年前です。
生まれたとき、あるいは物心ついたときにはすでに在るものとしてPCを認識してきた世代も存在するわけです。

さて、いつものごとく中だるみでオチがアレなことになりそうなんでそろそろ書きますが。
要は飽和。
いろいろ選択肢がある上に、たいていがずっと無料というのは、ゲーム層の低年齢化を促進するものです。

悲しいことに、私はどっちかと言われれば厨房に分類されてしまうんでエラソーなことは本来言えないのですけど、どのMMORPG見てても最近特に、いわゆる「厨房が増えすぎて疲れる」といった節が強く出てきている感が増したのではないかなぁと。

顔も見えませんし、最悪PKしまくろうと詐欺しようと架空世界のことですから、犯罪として罰せられる可能性はあまり高くないでしょう。
(RMT詐欺は片一方が実際の金銭ですけど、もう一方が架空のアイテムが対象ということで、そういうのに有効な判例は出てませんし)

レベルと強さがそのまま架空世界の実力に反映されがちなMMORPGでは、前述のようにプレイヤー自身が見えませんから、「年齢」というカテゴリの差別と言いますか、差を感じることがないわけです。
それにもって、経験値2倍だのなんだのにせっせとお小遣いをつぎ込んで、ますますもって悪循環になってしまうと。

課金制を否定するつもりはありません。
ただ、あふれ返りすぎてお金儲けがオフラインゲーム業界よりにじみ出てきたような。
まぁ名のあるオフライン会社より小さい会社が多いでしょうから、どうしてもそうならざるを得ないんでしょうが、運営側はしばしばゲームバランスを疑問視するような行為を行っているゲームも見られますし、その一方で買いあさると言うか。

ああ。
いわゆるカードゲームやらの子供向けの市場が、そのままオンラインに移行してるようなんですね。
子供達にお金を落とさせるアイテムを作って、お小遣いがそれに使われる。
オンラインゲームのメリットである(もちろんデメリットでもある)、実際の人間がつながってる、という認識が少し後退して、何か小さなまとまりを形成しつつあるように感じます。

各運営会社には非常に失礼な発言でしょうけど、こういうのってどこかがコケないとなかなか変わらないことってありますよね。

しかしそれでも。

ひまわりの種がマルセル以外のクエストアイテムになったという話は聞かないからいらん。

ところで現在(4/9 AM1:25)Maplegogoさんにつながらないんですけど、サーバーメンテ中なんですかね。
メンテ中とか移転ならいいのですが。

色々回るついでに韓国情報見てきたんですが、色々実装してるようですね~。
地域追加は深海だけっぽいですが、ビクトリアアイランド含めてマップが追加されてますね。
ついでにギルドクエストっぽいものがあったり(グループクエストでも可能かもしれない。特定Mob*999匹退治とか)、90装備があったりと3ヶ月推移で来てるでしょうから、夏あたりの大型アップデートで今出ているあたりまで来るんでしょうか。

何より一番注目したいのは、露店販売員の実装。
つまり自分が露店に立たなくても、代わりに露店を開いておいてくれるってことです。
TWではデフォでしたが、ついにこっちにも来るんですね。
あっちと違ってアバターなんでしょうが、露店購入者が増える気がします。

ついでに童話村と防衛本部からフリマに行けるようになる・・・いや、試みはうれしいけど、

防衛本部が寂れてるのはそういう理由じゃないから。

地平線の人身掌握。

さて、更新時間見ていただくとわかるように、形だけでも毎日更新にこだわった結果、わずか6分でもう1個ネタ埋めしなければならない状況に。
とまぁこういう出だしで入るとなんとなくピンと来るでしょうが、そんな2個もネタ出しできるほどのストックがあるわけもなくこうしてだらだら書いているのですよ。

仕方ないんで、別MMOの話でもしますかね。
LastChaosというMMORPGがありまして、現在オープンβのようなのですが(私はやってませんっていうかこれやるヒマあったら(ry)、なんだかなぁなバグ(?)が起こってるようなのです。

そもそもこのゲーム。
やたらと鯖落ち――蔵落ちとかコネロスじゃなくて、正真正銘の鯖落ちね――してたらしくて、まぁそれはある程度解消したんですが。
今度はなんと、その影響なのかスキルのホットキーを押しても反応しないという致命的な状態に。
どうやってゲームしろと・・・。

職業バランスもあまりよくないっぽいですし、MMORPGの職差調整って難しいんですね・・・。

さくら色の桜もち。

なんだか不安定な陽気が続いてるこの頃。
春先って毎年こんな感じでしたっけ?

早咲きの割りに、珍しく入学式やら始業式前に散ることなくやってきてるようですが(南日本とか北日本あたりの方とかはまた別の話でしょうけど)、そろそろまとまった雨が来そうなんで、なんかイヤですねぇ。
この週末辺りが花見のピークになるんじゃないかと。

私は有名どころに行ったりっていうのはないんですけど、近所で両端に桜ばっかり植わってる道があって、そこを毎年通ることにしてます・・・逆に言うと時期が終わると散る花びらで道がごちゃごちゃになる上に、毛虫がいたりして悲惨な場所でもあるのですが。

残念ながらこの週末は全国的に晴れってわけにはいかないみたいですけど、晴れたなら近所を少し散歩してみてもいいんじゃないでしょうか。

青と赤とその他もろもろと。

ペプシ社が大々的にCMしているペプシNEXを飲む機会があったので一口頂いてみたのですが・・・。
正直ペプシダイエットとどう違うのか、イマイチ分かりません。
私が炭酸飲料をほとんど飲めないせいなんでしょうか。

まぁどこのメーカーでも(それこそ清涼飲料でもお酒でも)、同種の飲料なら、もともとの使ってる材料で一番大きな部分ってのは大して変更ないでしょうし、しいて言えば+αでなんか入れたりするだけですよね、たぶん。
ここで言うのは、たとえば同じ会社の「○○茶」と「○○茶××茶葉使用」みたいなことです。

まぁ明日死ぬ!みたいなもんさえ入ってなければ、それでいいみたいなもんですよね。
ヘンなもん入れるな、と書きたいところですが、ヘンなもの入れないとやってらんねーってのはどこも同じでしょう。

前振りのつもりで書いたら意外に長くなったから、今日はこれでいいや。

それこそめいぽの都市伝説(?)じゃないですが、ペプシNEXでロボットみたいなのとかが当たるみたいでよく買ってるっぽいんですが。
・・・合計2521人じゃないですか。
そりゃ送らないと当たらないってのはよく言われる真理ですが、当たるとかそういうレベルを超越してるような。



追記:最近「めざせモスクワ」のメロディとあの振り付けが頭から離れません。

校舎の上に差す光。

なにやらめいぽと似た仕様の「完全2DMMORPG」が日本に入ってきそうですね。
こちらの作品ですが、相変わらずどこかのメーカーか同人をパクったようなキャラクターっぽいなぁと。
4gamerは重いときがあるんでリンクしたくないんですが、SSが大きくなるのはざっと見たところここだけでしたので。

自宅が持てるとか、住み分けというか微妙(?)な違いを作ってるようですけど、どうなんでしょね?
βは始まったばっかりってのもあるんでしょう、そこそこ好評のようですが。

狭い範囲で予想するに、

1.2DA-RPGやりたいけど、めいぽはお子様ばっかりだからやりたくない
2.めいぽやってるけど、周りにお子様ばっかりで違うのやりたい

こういう人がやるのかな。

ヘリオス塔が今のままの高さなら、アクアロードにも行きやすいしいいんですがねぇ・・・。
結局横に膨張させておいて、通行にはなんも考えてない姿勢が浮き彫りに。
オシリア―ルディなら5分でいけるし。
武器庫のような隔離場を作らない限り、防衛本部と同じ運命を辿ることでしょうね。

隙間。

言うまでもなく、3号店のタイトルはすべて「。」(読点)か「.」(ピリオド)で結ばれています・・・すべてのはず。
一応意図してる範囲内ではつけてます。

タイトルをわざわざ結んで載せていることにまぁ別に深い意味はないんですが。
しいて言えば、なんとなくですかね。

なんとなくなのになんでこんな話してんの?と言われると、前回のタイトルを見てふと思ったので。
前回のタイトルは言うまでもなく、鴨長明の方丈記冒頭から引用して(パクって)います。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。」

というやつですね。
皆さんも国語の時間なんかで目にした機会もあると思います。

ちょっと横にそれると、三大随筆の中で一番冒頭の知名度が低いんじゃないかなぁと。
「春はあけぼの。ようよう白くなりゆく山際」の枕草子とか、「つれづれなるままに日暮らし」な名前そのまんまな徒然草はなんとなく覚えてるんでしょうね。
春はあけぼのっていうと、パロディウス思い出すんですが。

ま、それはさておいて。
冒頭を長く書いたところから見てもらっても分かるように、このタイトルは読点で〆るべきではないんじゃないかと。
読点とは終わりをあらわすものですから、もちろん原文と比較しておかしいというのもありますけど、なんていうかこの文のここで読点はおかしいだろ的な。
個人的感想というか思いかもしれませんけどね。
なにかこう、思うものがあったんでネタを閃いてるうちに文章にしてみました。

連想ゲームじゃないけど、あるフレーズなりセンテンスなりからまた別の手段やアプローチでもって次のネタをというのは、非常に有効なんだと改めて。
っていうか、元来そういう方向で来てたのにそうじゃなくなってたからネタがなかったんですかね。
余裕、ないのかなぁ・・・。
元から大して広さのない余裕なのに、なくしちゃいけませんね。

ゆく河の流れは絶えずして。

思いつくままテキトーに表題はつけてるのですが、検索してみたところこれのことですかね?
最近はゲームと言えば、めいぽくらいしかやってない気がします。

と、ついでにここでタラタラと日記らしいことでも。
私が最初に触れたゲーム機は、もちろんファミリーコンピュータことファミコンでした。
一番最初にプレイしたのは、スーパーマリオブラザーズでしたね。
親戚の家か何かでやった覚えがあります。
(ちなみに2番目にやったのはなぜか「スペランカー」。ソフトに赤いLED(?)がついてたと思う)

その後、初等部に上がるまでファミコンは買ってもらえず・・・原因はよくありがちだった、「目が悪くなるから」。
今になって聞いてみると、それ以外の理由もあるっぽい様子でしたが。
買ったのは(一応買ってもらった、ではない)、このツインファミコン
ツインファミコン=赤というイメージの方もいらっしゃるかもしれまぜんが、これはシャープが(任天堂のハード製作元はシャープ)後継機としてリリースした分です。
1・2どちらのコントローラにも16連射機能がデフォルトでついているシロモノ。

何でツインファミコンかというと、お友達の家でやった「燃えろツインビー」にはまったから。
安いソフトを買って、おもちゃ屋さんで500円書き換え。
結局ディスクは2枚しか持ってませんでした(買い損?)

私のハード購入歴
ツインファミコン
→ゲームボーイ
→スーパーファミコン
→ゲームボーイBros
→プレイステーション
→ゲームボーイカラー(PSとGBCは逆かも)
→ネオジオポケットカラー
→ドリームキャスト
→ワンダースワンカラー

PS2以降(64以降と言ったほうがいいんだろうか)は購入してません。
その頃から、ハードとしてはPCのほうにお金使うようになったんで。
最後にやったゲームは、家庭用ハードがティンクルスタースプライツ(DC――まだSNKが存命だった頃)、携帯ゲームがFINAL FANTASY(FF同梱ワンダースワン買ったんですよね。FFがリリースされるっていうから買ったんですが、あえなく撤退。結局FFも初代以外持ってない結果に)

ゲーム遍歴のどこが日記っぽいんだ?とここまで書いて思ったり思わなかったり。
ネタ埋まったからいいか。

ちなみにPCはWin98SEになるまで触れたことがありませんでした・・・厳密には友人の大学で使用されていたWinNT3.1が最初ですが。
NECやら沖電気やらカシオやらが独自にPC開発してたなんてのは、記録としてしか知りません。
その時代の思い出を当時ピンポイントの方々に語っていただいたら、ものすごいことになるんでしょうね。

あの素晴らしい…をもう一度。

昨日は4/1だったんですねぇ。
なんかネタ考えとけばよかった。なんでエイプリルフールにマジメな話をしておるか('A`)

さて、ガシャチケ贈りつけやがった愚兄のことも触れようかなとは思いましたがまぁいいや。
4月4日でももかが還るんで、それまでにもう1回くらいはインしようかなと思っております。
やっぱり飼い主としては見届けないとね。

たのしいこともかぜまかせ。

寝てたらメールやら電話やら(しかも一般回線――つまり、固定電話のほうね・・・)がぴろぴろ鳴ってちょっと目が冴えちゃったんで、今のうちに更新を。

昨日向こうに書いたとおり、1号店はインしない限り更新しませんので、とりあえず今日の更新はないです。
んで、なんとなく公式見に行ったんですけど、相変わらずアップデートしたあとは不具合があるんですねぇ。
整合するのがすごく難しいんでしょうか?

ネジと加工された木が他IDに渡せない状態なんでしょね。
あとポータルは全角落ちがらみかな?

それこそ規約の問題じゃないですが、アイテム課金制のMMOが増えてきて、要約っていうか簡単に言うと、

アップデート時の不具合で有料アイテムが使えなくても、補償しないよ。買う前にそれ了承してから買ってね。

ってのが生じてきましたね。
まー、めいぽを例に取ると100万接続のうち半分としても50万ID。
それに100円配ったら、100*50万=5000万円ですからね。
過去の2回だか忘れましたが、めいぽポイントで補償も実際にアイテム売らないゲームだからこそできるワザですよね。

なにやら新マップが色々実装されたっぽいですが、4gamerで見る限り下町=ジパングですかね。
もしそうなら、エレベーターでお互いの大陸自体行き来できるなら、牛乳が名実ともにいらなくなるんですね。
牛乳バグ?を直して不具合起こるくらいなら、牛乳そのままで移動もできる状態ならありがたいのですが。
・・・って、改めてSS見てたらなんか中国とかそっち系のマップっぽいですねぇ。
ま、インしたら分かるか・・・。

一応PCスペックの引き上げは行われていないようなんで、その点は評価。
引き上げない分不具合が起こったという可能性も考えられますが、それくらいどうにかしないと運営やってられるか的なね。
ビクトリア―ジパング―オシリア―ルディブリアムの4種で、もうしばらく推移するでしょうから、あとは緩やかな膨張を限界まで続けていくのみかな。

いわゆる骨子となるようなメインイベント的なものがないので、このまま新マップを追加していって、ひたすらレベル上げとそれに伴うアバター収入で回っていくのでしょう。
ある程度果てなく続けれるのはMMORPGのメリットですが、メインイベントとか大ボスみたいなの――つまり「目標」がないと、遅かれ早かれ飽きが来る人も多いと思うし、その辺は本国の開発をよく知りませんから、グダグダ書いても詮無きことですけど。

長くなるけど、今さら。
他のMMOに流れようとどうしようと、要は収支がプラスならそれでいいんですねぇ。
もしくは、私みたいに他に浮気しててもふらっとやってくれるような。
つまり、別にシェアNo.1でいる、それを目指す必要は欠片もないんですね(企業としての立場では知りませんが)。
めいぽが、すべてのめいぽをなんとなくでも気に入っている人にとって、ふとやりたくなるようなゲームで在るようにあってほしいです。

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


