たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2006-08 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



よこよこたてよこたて。

やっぱりというかなんというか。
30日に入るのはムリがあったようです。
9月の2or3日にはインできたらいいなぁ・・・。

本日は、ニュースとしてはちょっと古いんですが、こちらのネタより。
電子マネーの一種「Edy」がファミリーマート全店で使えるようになるというものです。

「おサイフ携帯」などといった支払いの電子化が進んでる中で、サークルKサンクスグループ以外に全国展開しているコンビニへの導入は2例目(全国じゃないコンビニなら、他にも何種か提携してるようですが。詳しくはEdyのサイトまで)となるわけで。

コンビニに限って言うと、セブンイレブン・・・というかセブン&アイホールディングスは独自の「nanaco」でしたっけ?
あれを展開しようとしてますし(セブン&アイは、どこぞのリチウム電池が燃えたメーカーみたいに独自規格が大好きですね。大手は多かれ少なかれそうなんでしょうけど)。

セブンイレブンで思い出しましたが、宅配業務もサークルKサンクスはゆうパックで、ファミリーマートはクロネコなんでしたね。
ユーザーにとってみれば、こちらに大した負担がなくメリットが増えるならそれに越した事はないでしょうし。

現金ってのはなんにでも使えますから、強盗なりスリに遭ったりするとどうしようもありませんが、電子マネーはなんだかんだ言って使える範囲がまだまだ狭いですから。
ファミマをちょくちょく利用する方は、導入されたら購入してみてもいいかもしれませんね。
ちなみに、チャージ制だそうです。

WebmoneyやらNetcashなんかは、どちらかといえばネットでのお買い物に特化した存在ですから、Edyなんかはうまく広がってますよね。
一般の認知はEdyのほうが上なんじゃないかなぁと。

電子マネー業界も競争が加速する事になるのでしょう。
何かが淘汰されない業界ってのは有り得ませんから、これから電子化の進む中でどういった方向に進んでいくのか楽しみではあります。

shin.

さてさて。
毎週水曜日のこの更新は毎度おなじみ、向こうからネタがやってきてくれるからありがたいめいぽのアップデート兼定期メンテのお話です。

なんか細かく細かく新髪型追加してますね・・・。
お兄ちゃんみたいな人に次から次へと調髪券買わせるための戦略でしょうか?

呪書は各部位とも今までになかったOPがつくようになってますね。
MP+100とかの手袋も出回るようになるんですね。
片手剣に魔力がつくってのは、まぁつまり傘に貼れってことなんでしょう。
最大限貼っても7回*INT3だから+21。
赤鞭とかピコハンに・・・?

魔にとっては耳飾りがますますもって重要になりそうな気も。
このゲームの防御システムじゃ大した事ないかもしれませんが。

それよりも何よりも気になるのが、新クエストの一つ「イヤンのスキンケア」。
ネクソン、美白のイヤンをネイティブペリオンなカラーなんかにしたら台無しだぞー。

しろいたまご。

めいぽ案内その5 <赤い鞭>

Lv35で装備可能であり、職を問わず装備できる武器。
めいぽには「Whip(鞭)」というカテゴリが存在しないため、分類は片手剣となっている。
上記の都合上、現在めいぽに存在する唯一の鞭でもある。

平均的な(物理)攻撃力は48で、攻撃速度は「やや早い」。UGは7。
このレベル帯の武器としてはいささか貧弱であるが、赤い鞭最大の特徴は、移動速度が+15されることにある。

キャラクターのデフォルト移動速度は100であり、最大で140まで上げることができるのだが、かつては一部の職装備や盗賊系のスキル「ヘイスト」を除けば、汎用的に装備できる移動速度上昇装備は「革靴」のみであった。
(しかも「革靴」の移動速度は+3)

また、当時はレイスのみがドロップするアイテムであり、かつドロップ率も大変低かった(ドロップ率についてはそれ程いじっていないだろうから、主に需要と供給の問題と思われる)。
赤い鞭を手に持ち、颯爽と駆けていくその姿はまさしく強者の証、富の象徴であった。

「浮き輪」の実装により一時その地位が揺らぎかけたが、移動速度が+10であったことと、ビジュアル的な観点から、依然一般庶民には高嶺の花であった。
しかしながら、ドロップ対象モンスターの追加などによる供給の増加や、一部の弓などに移動速度が付与されるものが実装されたこと、現在行われているめいぽ3周年イベントがらみのクエストで、移動速度+15の武器(「メイプル千日旗」)を獲得できる事などもあり、価格は大きく下落している。

だが、めいぽイベントがいつまで行われるのか(すなわち、千日旗の供給がいつまで続くのか)不透明な上、移動速度+16、+17といったレアドロップが存在するのは、赤い鞭のみである(当然+15より上のものは、大変高価である)。
かつてに比べてだいぶ手の届く武器となったが、それでも移動速度を上げる貴重な装備として今後も重宝されるであろう。



もみーのレベルを確認しに行ったら寝落ちが二人もいたんでおいおいとちょっと思ったりもした。

もみーのほうでインしてないってことですかね?
30日にインしてタイミングがあえば、カニクエのほうでお会いできるかもしれませんねぇ。
いや、9月2日がやっぱり今のところ有力なんですけど、そこまでいったらルディクエになりそうだし?
・・・さすがにジャクム1段階まではいかないよね?

それにしても、夜明けて引き継ぎだのなんだので10時ごろ帰ってきて、その日の22時から「大丈夫、夕方だけは確保できたから」なんていうのは半日休みとは言わないと思うのですよ・・・orz

AnywayAnywhere.

インできる日ねぇ・・・。
9/2か3あたりにインしようかなとは思ってます(たぶん2のほうが確実)。

どこかの誰かのところたらたら斜め読みしてみましたが。

ギルクエの凋落早くない?

りのやんのとこ見させていただいた分について、ギルドポイントはつくけど、経験値はない?のかな??
てっきりグルクエみたいに経験値そこそこもらえるギルハン(ギルドハンティング)クエストかと思っていたんですが、どうやら違うようですね。

ていうか、天然言うな天然言うな言ってたら今度は天然幼女かよ!
マジでキャラ作ってるわけでもないんで(こんな方向性間違えた子供キャラなんて作りだったらイヤすぎだろう・・・)、ロリで天然ってある意味救いがない・・・orz
 
 
 
追記:SS見て、また新アバタのSS撮り忘れてることに気づきました。
・・・ホントにわざとじゃない自分がちょっとイヤ。

登録商標は小さなコビンです。

何日か寝れるスキに寝ておかないときつそうなんで、ここの更新が滞るかもしれません・・・と、今24時間TVで走ってる方々のように先に言い訳を並べておきましょう。
休憩なりはさみつつとはいえ、100kmでしたっけ?
それくらい走るわけですからね。私なんかとは全然っていうかネタとして使用するだけでも失礼なんでしょうけど。

でもホントにやらなきゃしょうがないって状況だったとはいえ、学生時代ってのは運動オンチな人でも100mとか走れたりしますからね。
30代くらいになってきたら、普段からある程度力を使うような仕事でもしてない限り、100m走るのもつらい人も多いのではないかと。

んで、↑で書きましたが、日本テレビ系列の24時間TV「愛は地球を救う」・・・1回の放映に2億かかるとして、25年分で50億なわけですが。
まあ、それはさておき。
24時間以上の生放送を行うのがフジ系列と日テレ系列のみになって、夏休みの最初にフジが、最後に日テレがやるようになりました(日テレは元々このあたりだったんでしょうけど)。
これが終われば、高校までの学生さんの大半は夏休みももう終わりってことですね。
なんか早いですねぇ。

この間インした時にギルド情報見たら、もみーがLv22になってたんで機会があえばグルクエをしたい所存。
機会があわずにもみーが卒業する可能性も、ありえないとは言い切れないなぁ。

いつの間にか、晩夏。

やっぱり見知った方が引退するというのは、寂しいものです。

何もお互いのプロフを知らない(それこそ顔や性別さえも)者同士で、ゲームにつないでいるだけで友達と呼ぶのか的議論もあるにはありますが、いわゆる一般的な旧来からある「友達」の意義・概念からは外れているとは思います。
「リア友」などと区別するのもその顕れではないかと。
ただ、無機物が操作しているわけでない以上、モニタの向こう側にいるのは同じ人間なわけで、ゲーム空間を共有して楽しむんですから、広義の「友達」と考えてもいいと思います。

実際に友録にあるままで引退した人っていうのは、七ちゃんに続いて二人目・・・ですかね。
七ちゃんの時も、そういえば最後いなかった気がする。

ま、それはさておき。
今回の件で分かったのは、私のは引退に片足突っ込んでるだの、半引退だの言ってきましたが、引退ではないという事です。
もう完全にゲームに対する興味や楽しみを失ってしまった時。
ゲーム内の「友達」に会ったり、チャットしたりが苦痛になってしまった時。

原因は色々様々でしょうが、このゲームはやりたくない・やらないという状態が引退だと。
私は幸か不幸か、もう二度とやるか心理までは行ってないので、つまりこれは引退ではなく、ただ単にイン時間が減ったのみのことだなと。
なんだかんだ言って、週1くらいのペースでインしてますしね。

なーんだ、ってことっていうか、当たり前だろ?みたいなことでも気づくのが遅い事が多々ある私ですけど、最近(状況によりますが)気づくのが遅くても、自分の頭にしっかり刻まれたんならそれでいいかなと思います。
年齢しか自分より上な部分がないように見える、なんて考えても、その人にはその人なりの、生きてきた積み重ねがあるわけで。
しごくうすっぺらな人生を歩いてきた人はあんまりいないでしょうから、主義主張観念がまったく異なる人でも、何かしら影響を受ける事があるはずですから。

中途半端。

なんと新規参入はないばかりか冥王星が逆に降格という、まぁある程度天体に詳しい人がいらしたら納得なのかもしれない結論になりました。

これは、新規組たちが入れないと分かった瞬間「死なばもろとも!」「やめろ、俺の手を引っ張るな!」てな具合で巻き添えにしたのか、新入社員が入ってくると聞いて戦々恐々としてたら、実は子会社の新入社員たちでほっとしたのもつかの間、特例でもない限り本社に戻って来れないその子会社に自分も成績不振を理由に左遷させられたのかどっちのパターンが近いんでしょうね?
まあどっちでもいいっていうか、今日の本題からするとえらくそぐわないネタなんですが。

お前は本当にその場の反省だけして生かしてないだろう?な事ばっかりで、本当にすみません。
聞かれもしないのに弁明から入るのは個人的に好きじゃないんで(というかそういう次元を超越してるけど)、対処法を考える事にしました。

これからは家にいる間、常に自室に携帯を置いておく事にします。

って、今まで置いてなかったんかい!と言われると、答えはYesで。
帰宅したら、リビングかダイニングで荷物置くのに混じってそのまんま。
しかもたまにマナーモードのままの時まであります。

↑で言っておいて、ここで舌の根も乾かぬうちに言い訳しちゃうんですが、持って行く時か持って帰ってくる時か、どっちか一方を忘れちゃう事があるんです。
つまり、部屋に置いたままだと持って出て行くのを忘れる。部屋以外に置いてると、鳴る可能性を忘れるってことですね。

ホントに申し訳ありません。
それこそ子供みたいに、お出かけ持ち物チェックみたいなのしないといけないんですね・・・。

8760。

さて、今週はアイテム追加がてらのメンテではなくて、サーバー機器のみのメンテのようですね。
24日でギリギリ(たいていの人が受け取ることのできる)お給料日より先ですから、あえて実装してみるのも手だと思うのですが。

一応私の立場というか考え方として、擁護とまではいきませんが、MTSだのゲーム内でのRMTまがいの黙認だのとアホなこともさまざまやってるけど、他の運営と比べて飛びぬけて悪いってこともないので、今のところただ単に非難ばっかしすればいいもんでもないと考えています(まぁ、MMOの運営自体がどこも・・・なところだということなんですが)。

でも、サーバー機器のメンテが30分で終わるっていうのは、メンテとしては早いほうなんですよね。
電源OFF→ONで終わり、なんてことはさすがにないよね・・・?

メンテつながりってことで、今日のネタはこちらのMMORPG。
かのVectorさんが運営をしているMMOで、現在はオープンβ中。
私の予想では、これまたアイテム課金制になるんではないかと。
機能性アイテムとかいうのが実装予定としてありますし。

んで、ここの「お知らせ」のところを見てみてください。
些細なことでも知らせてくれている、んでしょうなぁ。

スライスすらいす。

なぜか思っていることと口に出していること(あるいは文章で打っていること)が違うことってありませんか?
私は最近たまにあります。
だから?って言われると、まぁそれだけなんですが。

昨日スゴイ体験をしたのでここは書いておかなきゃってことで(けっこう嬉しい)。
昨日なんと、生まれて初めて『カルビーポテトチップスコンソメパンチ味』なるものを食しました。
うす塩味(だっけ?)の赤いパッケージの横に並んで、白いパッケージでむしろスーパーやらコンビニやらで、売ってないところ探すほうが難しいんじゃないの的商品なんでしょうけど。

思ってたよりもしつこくなくて、5枚くらいは食べることができましたよ。
コンソメと言えば、狂牛病で今大変なんだろうなぁと成分表示見たら鳥コンソメ(+豚コンソメちょっと)らしい。
まあスーパーなんかじゃ100円くらいで売ってる商品だろうし、牛じゃ原価が高くなるだけとか色々あるんでしょう。

調子に乗って食べたはいいけど、ちょっと胃が重くなった昨日のこと。
しばらく油っぽいものは食べたくないナリ・・・。

メジャー。

1号店のコメント見て、SSのサムネイルクリックして本文見て、「なんだ。でもアバター買い替えましたって書いてないから別にいいじゃん」とか思ってふとタイトルに目を移したら思いっきり書いてあった。

まぁなんだね。
ちょっとだけスクロールしてたからタイトルに気がつかなかったんですね。

しっかしまぁ他も大差ないですけど、1号店のタイトルはホントにセンスがないですね。
2号店は初期の頃はもうちょっと連載いけるかなと思ってたんで、そのうち外伝とか色々書きたくなった時用に数字で、3号店はその日の記事を連想させるタイトル+末尾に読点orピリオドを打つ、って感じなんですけど(一応コンセプトはあるのよ)・・・。

ものを書く才能が欠如してるんでしょうと言いつつ、それで終わりにしてるからそのまんまなわけで。
開き直りでも言い訳でもなく、ダメな見本そのものですね・・・。
文章は(上手い下手は言わないで)かなり独特ではないかと。
ユニークってのは独特とか特異みたいな訳もして、要は「ユニークだね」って言われると日本じゃ何となく誉め言葉っぽいけど、実際のところ「キミちょっと独特だね」っていう意味もあるのですよ。
≒変わり者?的な。

なんていうか、うわタイトルこれかよってことで。
またSS撮りにインしないとなぁ。明日の夜あたりかな。

名もない果ての街へ。

めいぽ案内その4 <エビルウィング>

Lv65で装備可能な、魔法使い用の武器。
分類は「棒(スタッフ)」で、攻撃速度は「やや早い」。UG数は「7」。
装備するのに必要なステータスは、INTが198とLUKが68である。

平均的な攻撃力(物理攻撃力)は53、魔力(魔法攻撃力)は80(メイプルの覚書(仮)様、メイプルの雫様参照値)。
製作することは不可能で、入手するにはガシャポンかモンスターからのドロップのみとなる(ガシャポンのものはデータが異なるため、ここでは省略)。
「悪魔の羽」の名にふさわしく、紅い羽飾りが杖の両端にあり、その色と相まって、禍々しい姿をしている。

かつてはジュニアバルログのみからドロップするアイテムであった。
その当時は3次職も実装されておらず、したがってLv65というのは、大多数のプレイヤーにとって未知の領域であった。
まさしく魔法使いの最終装備たる扱いを受けていたのである。

今ではイェティやダークストーンゴーレムからドロップするようになり、またLv90武器・100武器の実装により、それほど強力なものではない。
だが、3次職前後に装備できること、同レベル帯の日の丸扇子があまり流通していないこと、棒(スタッフ)では数少ない攻撃速度の早い武器であることなどから、今なお根強い人気を誇る武器であろう。



ていうかなんか、相乗効果というか螺旋的に加速度的になってないですか?

ちょっとした軽いボケ→天然?→伝播→天然

って感じで。
本人はsmartでcoolデスヨ?

今日うまく時間が合えば・・・。

耳と目。

めいぽ案内その3 <ヘネシス>

ビクトリアアイランドの南部に開けた草原の街。
平野部に発展したということもあってか、ビクトリアでは最大の街でもある。

街自体は、住居・大公園・市場の3つに分かれており、大公園には「すべての弓使いの母」ヘレナを戴く「弓使いの学院」がある。
ビクトリアタクシー協会運営の特別車「高級タクシー」と、精錬士以外の施設が揃っているのも見どころ。
特にゲームパークやスキンケアーショップといった施設は、ビクトリアではヘネシスのみに存在する。

街の西側にある狩場や、裏通りから行けるママッシュ。さらに世界樹や、別大陸への玄関たるエリニアへもアクセスが非常に便利であり、冒険の初心者から上級者まで様々な姿を見ることができるだろう。



100円ショップに行ってて、今さらながらに気づいたこと。
100円ショップでよく耳にするであろう一言ってありますよね。
「これで100円?」とか、「100円に見えない」とか。

これって逆説的に考えると、「100円じゃないのに100円に思われる商品がある」ってことですよね?
100円より↓ならたぶん問題はないわけで(100円ショップに売ってる系で、スーパーあたりで買うと98円とか88円とかそういうのは除外)。
問題なのは、100円より↑の場合。たいていの場合において、こっちに当てはまるんじゃないでしょうか。
具体的な例を挙げろと言われると、なかなか思いつかないもんですが。
いや、例を挙げるなら、例えばご祝儀袋であるとかあるにはあるんですけど、結局↑のものって言っても、100円商品と見間違えるくらいならまぁよくて500円までくらいだろうと。
・・・あれ?
このネタ失敗?

ま、つまんないことは置いといて。
こういうのってなかなか面白い観点の違いというか、そういう感じ。
人間をたまねぎに例えると、表皮と第1層くらいはよく見られるわけですね。
要は、外見と面接なりちょっと話を交わしてみたところによる性格やら考え方ね。

所詮100円と言われないように、ハリボテにならないようにがんばるのか、100円でもこれだけやれるんだと大きく見せるか。
結局深く内面まで知って、ってのは親友にでもならなきゃムリな話で。
空虚になるかそうでないかもその人次第ってことですねぇ。


追記:0時過ぎるまで起きてるのはつらかった・・・。

夜空に煌く幾千の。

大した商品を買ってもいないのに、レジで一番大きな袋を要求するのはあさましいと思うの・・・。


昨日のニュースになりますが、ひょっとしたら惑星の数が増えるかも?というネタがありました。

現在の惑星は、皆さんも学校で教わった、もしくは教わるであろう通り、
水・金・地・火・木・土・天・海・冥
の9惑星となっています(約280年に20年間のみ、海王星と冥王星の順番が入れ替わります)。

ところが、近年の技術の上昇(望遠鏡や探査機といった機械技術と、アマチュアを含めた天文学者たちの観測技術)によって数多くの星が発見されるようになりました。
となると、「これだけ色々星が見つかってるんだから、コイツも惑星って呼んでもいいんじゃないの?」的議論が出てきたりもして、「惑星の定義」自体の改定が求められていたんですね。

新定義としては、自分で球形を維持できてること――書くまでもありませんが、球は中心からの力が同距離で最も等しい形です。つまり、維持にはそれだけの重力が必要ってこと――と、太陽の周りを回ってる恒星で、かつ衛星じゃないこと、の2点だそうです。
月は海王星やら冥王星より大きいのですが、衛星なんで惑星と認められないんですねぇ。
直接関係ありませんが、月ほどの大きさの星が地球の衛星であるのは宇宙研究の謎のひとつだそうで。

それはともかく。
で、この新定義が通ると、惑星になるんじゃないの?という惑星候補たちが15個くらいあるそうです。
定義が通っても全部が惑星とはならないと思いますが、火星と木星の間にある「セレス」(この宙域では最大の大きさ)、冥王星の衛星である「カロン」(二重惑星――つまり双子――の説がある)、昨年発表された「2003UB313」(冥王星より大きい。現在まだ名称が決まっていない)の3種はなかなか有力な候補だそうです。

調べればすぐ出て来るでしょうが一応。
セレスはローマ神話における豊穣の神様の名前で、カロンはギリシア神話での三途の川の渡し守の名前です。

ここでようやく本題というか書こうと思ってたネタに入るんですが、この二つが惑星になった場合、漢字ではどう表記するんでしょうね?
(ちなみに、漢字圏であるところの中国も天王星や海王星、冥王星といった呼称を用います。ベトナムは冥王星=閻王星だそうです by Wikipedia)

セレスはまぁ豊穣神ですからいいとして、カロンのほう(Wikipediaによると、セレスにも冥界の神様な側面があるようですが)。
闇夜星とかそういうセンスのない名前にはならないでしょうが(カロンは闇の象徴と夜の象徴の子供とされる・・・一応)、冥王がすでに使用されているわけで。
ま、簡単に言えばどういう名前か楽しみね、って11文字で今日のだらだらがおさまっちゃうのでした。

斜め42度から見た光。

人が何でも自分のように動けると思うのは間違いだし、自分と同じ考えをしてるのと思うのも間違いだと思うの・・・。

なんかこうやってみたら、火曜日だけ見事に更新してないですね。
別に特別意図があるわけでも、火曜日はお休みだ~ってわけでもなく、ホントに偶然なのですけど。

来月の前半分の草案っていうか、仮決めしたのをちらっと見てみましたら、見事に朝と夜と交互に入れられてました。
まぁ夜・朝・朝とかよりはマシでしょうし、ちょっとは休めるよう考えていただいてるんですが。
一応週休5日だから文句は言っちゃいけませんかね?
その分臨時で呼ばれることがあるのがつらいところかも。

なんかホントにねー・・・。
入れないですねぇ。
任されることが多くなったってのは、まぁ人がいないのもあるかもしれないけど、それだけ信用(いわゆるパラメータ的な、一定量の信用だと思う)が増したということで。
今の環境に慣れるまで、今しばらく大してインもできないと思います。

こういうの書くとまた書いてやがると思っていただけたら幸い・・・はともかくとして、ホントに半引退どころか2/3引退くらいまで行ってるんで、私なんかより友録に入れておきたいって方がいましたら、私の名前は消してください。
そう言いつつ、消すときは言伝なりここのコメントなりで一報くださるとうれしいかな。
別に、「あんにゃろう消しやがった・・・」などと逆恨みするつもりは毛頭ありません。
いやマジで。

大体30~50人あたりが各MMOでの友録限界っぽいですね。
そもそもの働いてる人数自体がさして多くないと思いますし、サーバー増やせば友録増えるじゃんってのはなかなかうまくいかないのでしょう。
世の中の企業やら団体やら諸々にとって一番の出費は人件費ですし。
めいぽお得意の「これ以上友録増やしたかったら、5人につき390Pね」(確かインベントリは1列390Pあたりだったような?)ってのは・・・やっぱりうまくいかないんでしょうね。
そういえば、どうせならインベントリ増加も贈答できればいいのに(できるのかな? できるんだったらごめんね)。

誰にでも分かっていることを余計に。

めいぽ案内その2 <グリーバ>

年中雪に覆われたエルナスの奥、険しい氷に囲まれた谷にある山荘に暮らしている。
彼の山荘より奥へ行くには、相応の強さが必要だと言う。
巨大な狼の化け物や、木々も大地も生気を失った奇怪な土地が恐ろしく待ち構えているのだ。

彼はエルナスよりここまで生き残った勇敢な冒険者達を手厚くもてなしてくれる。
雪と氷に冷え切った体に、山荘の暖かさは何よりだろう。

また彼は、いずこからか手に入れた食料や薬も売ってくれる。
街のものとそう遜色はないが、かような奥地では物資を入手することさえ困難。
もしも買うならば、多少の割り増しには目を瞑らねばならない。



さて。
いよいよMTSが正式実装(稼動?)するそうで。
以前にも触れたとおり、相変わらず運営会社ってのはお金のにおいに非常に敏感ですね。

改めて言うまでもありませんが↓。
MMOを長く運営していると、どうしても物資やお金(メル)がサーバーにちょっとずつ増えていくことになります。
ある程度までは問題ないのですが、全員のレベルも上がってきて強い敵を狩れるようになると、実際はレアであるはずの武具でさえ、運営の想定より安価になってしまう可能性があります。
つまり、ものがあふれすぎて値段が下がる上に、プレイヤーみんなお金持ちになったらデフレスパイラルになっちゃうわけですね。

そこで、運営側はゲーム内にあるお金やアイテムとちょっとずつ減らしていかないといけないのですね。
アイテムについては、呪い書などの実装により幾分か減らすことができたでしょう。
メルも同様に、取引全般に手数料を設けることで少しは少なくなったと思います。

しかしながら、それでも運営の長さは日本MMO界でも有数なめいぽ。
無料MMOと言う意味なら、コルムと並んで草分け的存在でしょう。
どうしてもお金とアイテムが多すぎる!

頭いいのか悪いのか。
そこで考えたのが、このRMTまがいのMTS。
お金の減少とリアルマネー儲けを同時にしてしまおうという・・・まぁグレーではありますが、ブラックではありませんし。
ゲーム内のお金をたくさん持ってる(≒廃人)人だけが勝ち組だったのが、リアルマネーをつぎ込める人も(今まで以上に)勝ち組に入れるようになるってわけで(廃人でお金つぎ込める人が一番ってこと)、要は強いのと弱いのと――ぶっちゃけ勝ち組と負け組――がより分かれた形になったんですね。

これのためにメイプル装備も一般ドロップにしたんでしょうね。
廃人が引退するかも、とお兄ちゃんは言ってましたが、真なる廃人(お金もつぎ込んで後戻りできない系?)は、奮起してお金儲けに走る気がします。
架空世界っていっても、やっぱり経済が存在する以上、現実の縮図っぽくなっちゃうということでした。

ありふれた砂時計。

めいぽ案内その1 <リス港口>

メイプルアイランドとビクトリアアイランドを結ぶ、海の玄関口。
プレイヤーのスタートがメイプルアイランドとするならば、冒険者としてのスタートは、ここリスであろう。
穏やかな潮風と、照る太陽によく映えた白い外壁の美しい町並みである一方、正体不明のタコやサメがあがる街としても有名。

ビクトリアアイランドでのGMイベントや、クエストなどで訪れることを除けば、あまり冒険者の姿はない。
それでも、すべての初心者達を受け止め、英雄たらんと旅に発つ冒険者達を見送るこの街は、なるほど海と同じく大いなる包容力を持って、今日も自らが送り出した冒険者の旅の行く末を温かく見守っているのだろう。


思いつきで書いてみたけど、本文より長い予感。

んでまぁ本文は大したことないんですが。
今晩入れたら入りますぜ、くらい?
昨日はよく考えたら、帰ってきてシャワー浴びるなりすると2時くらいになる時間だったんで、入れませんでしたとさ。

カテゴリ不足?。

今日できることを明日に回しちゃう人は、頭の中でスケジュールをうまく組み立てられないマルチタスクはダメダメさんだと思うの・・・。

意味深と言うか、毎回ネタに苦心しているわけですがそれはさておいて。
今晩か明日あたりに1回顔出しておこうかなとお知らせを。
うまくいけばアレなんですけどね。
ちょっとタイミングがずれちゃうと、10日ほど入れなくなるような感じになってるんで。
正直、風邪もあってあんまり元気といえない状態なんで、そんなに長いことはムリかと思います。

この間久しぶりにやってあまりの狩り効率の低さにちょっとやる気が減退したのはここだけの話。
めいぽは狩りって観点で見ると、決していいとはいえんなぁ・・・。
赤石みたいに1鯖1狩場なゲームに比べりゃ(chがない)マシだけど。
シルクもそうだけど、ダメオンのMMORPGってMU以外chがないんじゃないかな?


入りもしないくせにアバターを見繕ってみました。
女医服?だっけ?は、どっかの誰かに先を越されたんで、今回は前回と同じくベタな方向でいくことに。

クロムメッキのまどろみ。

言われなくても分かるって人に限って、言われるまで何もしない人が多いと思うの・・・。

さてさて、8月第2週もそろそろ終わり。
8月末まで夏休み、な全国大半の学生さん方は半分を消化したわけですね。
何やら台風やら低気圧が活発なようで、ちょーっと全国的に天気がイマイチかな?っぽくなってくる(もしくはなってる)ようなことを言ってますが、お盆休みとかで帰省ってのがもうすぐですかね?
暑くて体力も落ちてる時期ですんで、十分な休息休養としっかりした栄養水分補給と満足のいく睡眠をお忘れなく。

と言いつつ、私は毎年恒例の夏風邪にかかっています・・・。
さすがにクーラーつけっぱなしで寝るとか、そういうアホなことはしないんですけどね。
ちょっと喉が弱いもんですから、喉からやられてそこから体調崩して発熱するってパターンが毎年あるんですね。
(基本的に体力が低いんでしょう)

今年はまだ大丈夫ですが、大体毎回風邪引くたびに熱が39度くらい出ちゃうんで、ちょっとつらい時期。
さすがに冷房なしな環境で過ごすことができませんから(自分がなしを望んでも、引きこもりでもしない限り、どこかで冷房がついてるでしょう)、その辺自衛してるんですがいやはや。
冬は冬で毎年風邪引くし、季節の変わり目にも体調悪いしで、もうちょと体力つけような私・・・。

マストから眺めた街の夕暮れ。

レジで清算する時に、表示されてる金額を見もせずに「いくら?」って聞く人は上の者に立ってるんだと思うの・・・。

さて、例によって例のごとくWeb漫画が更新されたんですが。
公式にランキング載せてる割にLv120とかLv122くらいで威張り散らしてるなよお二人さん・・・(カッコと顔からして戦士さんと賊さんでしょうか?)
まぁ4次職がLv120で転職可能、なのが公式ですから、4次になっていくばくかって設定にしてるんでしょうけど。
ネタ的に、前にやってた人気投票ネタでランクインしてなかったマヤちょんに触れるってことは、このモヒカンの方はマイノリティーってことですね?

インしたいけれども眠気(とここで寝ておかないと睡眠時間が取れないって事実)に勝てない私なのでした。

紙の城。

夜間に無灯火な人は、もし事故に遭っても文句を言っちゃいけないと思うの・・・。

一度入る機会を逸すると、なかなか次にインするまで時間がかかってしまう今日この頃。
人がパタパタと換わる時期も近いので、その分こっちに回ってくるんですねぇ・・・。
3日も増やされたorz

さて、例によって昨日。
ポイントアイテム実装がてらのメンテが行われたわけですが。
「MTSの正式サービスに向けて新規出品停止」ですか。
ホントに儲けようとするところには手が早いですね、ネクソン。

何回も私の主張を述べますが、非営利団体ではなくいち企業が運営しているわけですから、儲けはどんどん追っていくのが当たり前。
それは仕方ないことです。
ただ(まぁ大体のMMO運営に言えるでしょうけど)、儲け以外の仕事もそこそこの速度でやって下さいよってこと。

儲けと円滑なサービスの天秤って難しいもんですね。
まぁユーザーも、ロクでもないことで迷惑かけないなり、意識しないといけないことも多いかと思われますが。
既得権益や権利を主張するのは当たり前。
ただ、やることやらずに、また権利権益の確保ばっかり優先して叫んでるとやっぱりねぇ・・・?

のーざんらいつ。

私としたことが・・・。
もう何回も何回も目を通しているのに、ここで触れていないなんて・・・!!

先日(いつか忘れた)RSF様の新作Flashが発表されました。
記念すべき20作目のタイトルはその名も、「スーパーマリオアンダーワールド」。
感涙ものです。いやマジで。
まぁ私が涙腺ゆるいってのもありますけどね。
マイケルファンタジーの、全員で○○○○○に向かっていくシーンでも泣けましたし。
なにか感情が大きく揺さぶられる事象があれば・・・まぁ悪い方向で子供のまんま大きくなっちゃった一例ですな。

それはともかく。
溢れんばかりの才能ってか溢れすぎてホントに神と表現されるんだろうなって才能を遺憾なく発揮してるであろう、「スーパーマリオアンダーワールド」。
いっぺん見てみてください。

中央線に立って。

今日はちょっとはマシかと思ったけど・・・。

今までこういうことを書いてこなかったのは、もちろん見ていて気持ちのいいもんじゃないって思いもありますが、結局は見栄なんだろうと。
また子供がワガママほざきたててるな、なんだろうけど。
あえて今日が

めいぽを一定続けるのが「辛い」と思ったのは、初めてで。
相当に歪んでるなぁコイツみたいなね。
自分が思っていてかなりイビツな人格をしているという自覚。
卑下でもなんでもなく、単なるワガママ以外に染み付いてるこの根性のねじ曲がりをホントにどうにかしていかないと、結局自分も周りもいやな思いをするだろうと容易に思うのに。
思えるのに。

今度は少し間を置いてから、一定間隔でインできればなぁと。
それでもテンションが上向きにならないなら、
いや、今の状態で語るとそういう方向に行くか。

一応診断では躁鬱でも精神分裂でもないんだけどな。
つまりワガママってことかね。
 
 
 
追記:7/9くらいにインできれば、と思います。
ついでに忘れてたけど、2号店更新。
1号店に書こうと思ったけど、私信はこっちに書くほうがいいと思うし。

改名を思案。

昨日一応インしてみてみましたら、水の期限が7日までだったんで7日にインしてみます。
夜勤明けなんでひょっとしたらそのまま昼頃インするかもですが(期限が23時までだった)、なるべく夜にインできるようにしますんでその時はよろしく。
しっかし、ギルド員がめちゃめちゃ増えてて(ギルドポイントってのがあったからクエスト用なんだろうけど)、誰が誰のサブやらさっぱり分からん状態。
朋ちゃんってうちに入ったのね。

陰陽。

さっそくNETCASH買ってきてネクソンポイントチャージさせた私が来ましたよ。
とりあえずお金もないので2000円*2買ってきまして(*注)、2000円分だけチャージしてみたところ(2000円の項目がないので、1000円ずつですが)ちゃんと+10%されていました。

(*注)以前にも書きましたが、NETCASHは1600円・2000円・3000円・5000円・10000円の5種類があります。
このうち、1600円は割引がなく、2000円と3000円は-10円、5000円は-20円で、10000円は-50円となっています。
(つまり割引後は、1600円・1990円・2990円・4980円・9950円)

よって、3000円や5000円買うより2000円*2買った方が若干お得になるのです。
めいぽ的(たいていのMMORPG的)に言うと、1600円は半端+割引がないから除外。
割引率的には2000円と10000円が一番お得です(数円程度の差異ですけどね)。

まぁそれだけなんですけどね。
そういえば、大して着もしないまま今月の下旬(21日か22日?)でアバターが切れるんだったような。
体操着はけっこう古くから売ってる割にほとんど着てる人がいないらしく、なかなか評判だったんですが。
ついでに思い出しましたが、七ママからもらった水の期限が13日あたりだったような。
アバター抱えたままの半引退も面倒なもんです。

ぽぴよんよーどよーでるりー。

お気づきの方も大勢いらっしゃることでしょうが、改めて。
めいぽ公式の一番下に告知として貼られていますが、

NETCASHでネクソンポイントをチャージすると、もれなく10%増量キャンペーンというのを昨日から行っているようです。
8/23まで行っているそうなので、慌てることもないかと思いますが、今回は特にメールアドレスなりの登録も必要なく、NETCASHでチャージしたらポイントが+10%されるそうです。
また、NETCASHの購入日は今回のイベントより以前に購入したものでも問題ないとのこと(例えば、今年の3月に買っていたものでもOK)。

ネクソンポイントってことは、他の――TalesWeaverなりグランドチェイスなり――MMOでも利用できますし。
ネクソンの回し者みたいな内容になってますが、今回はいつもの100万人登録があるくせに(実際にゲームしてるのが1/10としても10万人)、プレゼントが100人程度しかない的なしょぼイベントじゃないんでお知らせを。

前にこちらで書きましたが、NETCASHは2000円以上買えばWebmoneyより若干お得になってます(10円~50円程度ですが)
詳しくは↑でリンク貼ったNETCASHのサイトを見ていただく形になりますが、購入できる場所もWebmoneyにひけを取らないと思います。
ただし、現在オンラインでの販売(ネットバンク含む)はメンテ中だそうで、復帰は8/8 12:00とのこと。
チャージだけしておこうかな・・・。

鈴が鳴る、凛と。

きょうはおやすみなのでかいものにでもいってきます。

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


