たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2008-01 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



冬の中。

いよいよ1月も最終日。
記念日というか、分かりやすい日はネタになるからいいですね。
ネタにして意味が通じるから分かりやすい日なんだとも言えますが。
例えば記念日的には何があるのか分かってませんが、5月14日という日。
2008年では水曜日になってますね。特別GWがそこまで延期されるとかそういう話は今のところありません。さすがに可能性としてもほぼありえないでしょうけど。
でもまぁ人によっちゃぁ定期テストの3日目だったり誕生日だったり結婚記念日だったりと。

なんやかやと今年に入って1ヶ月は過ぎちゃったんですねぇ。
その日その日に強力なインパクトが薄いっていうんでしょうか、覚えるべき事柄が多すぎて徐々に記憶域の片隅に追いやられるんでしょうか。
確かに年を経るごとにあっという間に時が流れていく気がします。
インパクトって言っても心がけというか、例えば結婚記念日だって配偶者があるのが当たり前になると忘れちゃったりするパターンもあるようですし。
何もかも覚えてるんではなく重要不要の振り分けがかっちりきっちりするのと、やっぱり情報量が圧倒的に多くなるからでしょうね。

いよいよ明日からうるう月な2月ですね。
寒い季節はまたすぐに過ぎていきますから、せめて日々の流れは早くとも流されずに楔をしっかり打てるように、しっかり考えて行きたいと思います。
考えて~って言ってるだけじゃ結局どうしようもないですから。
反省だけならってのはものすごく古いフレーズですが、その通りだからこそ残っている言葉なんですね。

月も変わる間近ってことで、久々に?テンプレートを変更。
シンプルになった分、文字が見やすくなったんじゃないかなぁと。

きのこときのこの物語。

ただ単純に与えられたことを遂行するのみでなく、その過程であるとかどういった協力者と物事を解決しているのか等、総合的かつ多角的に見る目を養わなければなりません。
・・・魔法に比べてX軸判定が厳しいのと、バックステップを有効に利用しなければなりませんね。
何の話かって?
それはヒミツです。

単なる自己満足そのものではありますが、25日更新となると何となく「おおー、更新したなぁ」って気になります。
個人的には無駄な電波を垂れ流しみたいな内容ばっかしではないですからね。文章が稚拙とかそういった話されたらどうしようもないですが。
でも30(31)日でって考えると実は25日ってのは約80%なんですよね。
まぁ1週間が7日でそれが4週~5週で1ヶ月なわけですから、5/7ってのはそれくらいの数になっちゃうんですけど。

肝心なのはこれからも自分のペースでそこそこ更新していくこと。これです。
そして全く関係ないですが、本店を閉めてここだけにしようかなと漠然と考えていたり。
8月14日以来ですから、もうすぐ半年更新してませんからねあっち。
今にして思えば、あのホーンテイル討伐あたりから歪みが限界に到達していったんですね・・・今は少し沈静化しているかもしれませんけど。
でも沈静化っていうのはネクソンが的確な手段を講じたのか、ただ単に人口が減って騒ぐ人が少なくなったのか。
かえで鯖はもうさすがにスムーズにインできるようになってるんですかね~。

久々に思ったことカテゴリにしたけど、自分でも一言との違いをイマイチ覚えていない。

どうにもそろそろ(って時期はとうに過ぎてるのですが)忙しさもあいまって、自身の体調管理だとか要は節制して摂生に努める生活ってのをはっきりと考えなきゃいけないみたいで。
私自身の体が弱いって、まぁ普通の方々に比べて作りがちっちゃかったり病気の抵抗力的なのが弱い面も確かにありますけど、じゃあそれで?って事なんですよね。
弱いなら弱いなりに食事や睡眠をしっかり取るとか、あるいは軽い運動して少しでも強い体にするとかね。
別に困るのが自分だけなら、あるいは自業自得と人は言うことであってさえ自分のまいた種で済ませても構わないでしょうが。
そういうわけにもいきませんからねぇ。例えば調子乗って夜遅くまでゲームしたりとかね。
ご飯ももうちょいバランス考えて食べないといけません。

後悔先に立たずという連綿と言い伝えられてきた言葉があるのなら、いつもいつもその場しのぎして取り繕っておけばOKなんではなく、学習・・・頭使うってことを考えるはずで。
例えば自分を歯車に例えて、自分ひとりが欠損しても社会は回り続ける的なことを言う人もいます。
確かに国家の首脳やら大会社の社長やらに比べればちっちゃいパーツに過ぎないでしょうが、それでもそんなでっかい歯車でさえ、壊れた時の影響が大きいだけで付け替えが上手くいけば特に問題なくまた社会は回りますから。
ちっちゃいってのは地球的視点で見た大きさであって、風邪引いたから休みます~なんて3日も4日もお仕事休んだりしたら、そりゃアメリカの大統領が3~4日お仕事休むより影響はありませんけどね。
と、さすがに私も↑みたいなことはありませんよ?

でもからだ意識しろって言えるセリフじゃないですしね。
ホントに覚悟が足りなかったというところです。

アラドの決闘とも似てるかも?。

ラテール公式にあるPv画像を見るに、めいぽでもやってやれないことはないと思うんですよね。
ラテールもめいぽ同様サイドビューですから、奥行きがありませんし(それでいて序盤からMobにアクティブ・ノンアクティブがあるもんですから、MPKやら溜め込み等の問題がしばしば起こるようです)。
ただ、決闘で得たポイントによってアイテムと交換できる方式ですから、めいぽのモンカニをあんまし変わんないんですよね。
それでもプレイヤー同士で戦えるって事で、Pv好きにはいいんでしょうか。

本州にいやな雲がかかってきて、また寒くなりそうですねぇ・・・。

なんでめいぽだけ(?)鯖ごとにテーマがあるんだろう。

完治してないのに調子乗ったせいで、よりいっそうひどい状態となってしまいました・・・。
夜はきちんと寝ないとダメですね。夜に限らず規則正しい生活ってのは、意識しなくてもできるんじゃなきゃ意識するしかないですからねぇ。

それはさてお・・・けないな。
ちょうど色々あって体がものすごくだるくなってます。
頭はまだ働いてるという典型的な病気の症状ですね。それでもあんまし考えるのもしんどいんですけど。

MMO探訪は最近すっかりやってないんですが、データだけ拾ってみるとなんだかんだ言いつつまだ今年サービス提供予定なMMORPG(RPGで、かつ国内向けに限定しても)が30タイトル近くありますね。
その一方で、THEOS OnlinePI Storyのように、βテストだけやって正式サービスには移行しないMMOなんてのも登場し始めました。
思ったより人が集まらなかったとか、まぁなんか色々あるんでしょう。
PIはクローズ(4次までやってるけど)ですが、THEOSはオープンβまでこぎつけての終了ですからね。ユーザーさん方も残念に思ってるんじゃないかなぁと。

コンシューマゲームと同じく、超大作が出現しないけど思いっきり大ハズレなゲームがない(運営がダメとかそういうのはまた別にして)んだと思います。
あとは運営の会社規模の大きさとか言い始めたらキリがないんでしょうが。

そういえば、ラグナロクは2のβ始めてますけど、その一方であのめいぽはどうなるんでしょうか。
膨張しすぎて鯖の負荷にだけ影響する無人の狩場、違反者に対する対応の遅れ、システムのユーザーへの説明不足等々もう慢性的な問題を抱える一方で、魅力的な追加要素が薄いというか。
今久々に公式見に行ったら、弓使いと賊さんの初期スキルが強化予定だそうです。
ていうか弓使いは3次後半か4次まで不遇だけど、賊さん強いやん。

あと闘技場なるものができるそうですが、ついにPv実装するんでしょうか。
ちなみにラテールでは、1月22日でPv実装&2次職(Lv80で二次職みたいですから、レベルが上がりやすいか2次or3次までしかないかのどっちかですかね)や新マップ追加と、ますますめいぽ離れを促進するようなアップデートがあったみたいです。
もっとも、最近ラテには全くインしてませんからどういった状態なのかは分かりませんけどね。

でも公式サイトによる比較だと、めいぽよりラテのほうががんばってるかなぁって感じ。
ユーザーの絶対数やらゲームの実装規模の差のせいかもしれません。

ラーメンはじめました。

雨やら雪やらで最近お日様が雲の向こう側でスネちゃってるからすっかり寒いですねぇ。
一応二十四節気では大寒ですから、一番寒いのも仕方ないんですが。
暖冬暖冬と言われてなんやかやで寒くなり始めたなぁってのが大晦日くらいからでしたからね。
逆に寒い時期がずれ込まないかがちょっと心配だったり。

それにしても部屋の中でも息を吐くと白く見えるようになって、冬だなって感じ。
凹んだ私もまさに冬真っ只中な今日この頃ですが、また春に会いましょうってことでって最近あの曲が妙に聞きたくなるのはそのせいか・・・?

頭を使う。

折角書いてくださったコメントを勘ぐって曲解した解釈するあたりに、私の底の浅さというかそういったもんがにじみ出て・・・堂々と出てますかね。
いくら自分が凹んでても、それを周囲に撒き散らすような醜態をさらすようじゃぁホントにそのうち愛想つかされます。
YMS-15さんも何度か当店をご利用頂いている訳ですが、ホントにまぁ。
逆にフォローもう1回もらうってどういうことよ?的なことでごめんなさい。

今日もまぁまた日が空いてしまったんですが、ロクでもない(広義で)時は自分でも書きましたがまったり更新するのが一番ですね。
色々と考えなきゃいけないことがあってテンパってしまうのはあまりよくない時。

ARAD。

なんだかお子ちゃまと関わりたくないから、したいゲームがないみたいな感じに受け止められる文章だったんですかね。
むしろ今までと違ってせっかくMMOやってんだから、知り合い作ってゲーム楽しめればって思います。
だから基本ソロゲーになっちゃうのは除外(グラナド・エスパダとか、あるいはキンクエ以外大してPTないブラキンとか)なんですが、それでもえり好みはしてますね。改めて思うと。

そのゲームのお子ちゃま率はともかくとして、ゲーム的には今のオフラインゲーと同じく可もなく不可もないって感じのゲームばっかしで。
それよりもそういう状況だからか、PKにすっごい力入れてるゲームが多いんですよね。
それこそアークロードみたいに町から一歩出たらPK可能的なゲームもありましたし。
Pvはちょっと遠慮したいところ。

今のところはアラドでぼちぼちとがんばってます。
俺ルールでPvにスキルの使用制限がまかり通るくらいバランスのよろしくないゲームな上に、アイテムやお金がしょっちゅう紛失する事故が起こるゲームではあるのですが、さくさくレベルが上がるのだけは評価できます。
アクション系苦手な私にはそろそろコンボの概念が登場し始めでつらいところに差し掛かってきましたが。

探訪ではなく散策。

まー手を変え品を変え色々と広告が来ますね。
ホントにそんなにチエがあるなら、何か別のことに生かせないものかと思いますが。

今日は全国的にぐっと気温が下がって。
雪は降らなかったんですが、山がまだらになっててびっくりでした。寒かったですね~。

話し変わって今日の本ネタ。
物事を知るには、何かを利用して調べる方法と、分かる人に聞く方法とに大別されると思います。
ちなみにMMOにおいて私は後者がだいっきらいなんですけどね。調べてから聞けよと。
分かる人に聞いたほうが早い事が多いのは確かでしょう。
でもステ振りなどの育成方法とかその辺まで聞いて、そりゃ就きたい職業に向いてないステ振りして育成する苦労はめいぽの初代弓ちゃんで知ってますし、挫折したんでエラソーに言えないですけど。
逆にアレ以来テンプレ振り(特にめいぽはそれしないと性能差がぐっと出るゲームでもありました・・・極振り+装備補正な手段もありましたが)含めて色んなことをちゃんと調べるようになったとも言えます。

それはさておき。
色んなサイト回ってどんなんがあるかなぁって見てるんですけど、評価見る分にはどのMMOもしたくないってのが第一の感想ですね。
例えば投票制の所だと、票数を上げるための自演やら何やら。
あるいは(ヘンな?)人が増えてほしくないから、あえてネガティブな話をしているスレやらもあるのかもしれません。
すべてを鵜呑みにするより気になったのを片っ端から試してみるほうがいいのかも・・・と思いつつ、ないんだよねぇ。

牛乳飲みながら考えた。

今日の更新で、まず今月狙ってたことが達成されます。
それは、昨年の月間最高記録の更新。
2007年は3月に16回更新したのが最高なんですね。
昨日の時点でタイではあったんですが、めでたく。
あんましこういう話してるとまた私のことですから、がくっと更新が止まったりしちゃいそうですからね。
連続更新もがんばってはみたいですけど、ぼちぼちと更新してるな~って感じでいければと思います。

さて、スキを見て色々とMMO探訪を試みようとはしてるんですが、どうも解説とかゲームシステム読むだけでお腹いっぱいなパターンが多く何とも。
アークロードも結局先々のPK対策考えるのも面倒なんで最近してませんし。
私もアラド戦記辺りに行こうかな。
一応ガンナで作成してはみたんですけどね。何回かダンジョン行ってたら飽きる・・・それはMMOの問題じゃなくて私に問題があるのですけれど。

ゲームそれ自体はベタベタなのも含めて、悪くない・面白いってレベル(感じ方や捉え方に個人差があれど)には達してるとは思います。
緩慢な中でそれらのどれくらいを煩わしいと感じるのか。
今は忙しさなのか、あるいは単なる飽きからか、MMOをやらなくてもって状態なんだろなと。
ここの更新と同じく、こういう時はのんびりといくしかないですかねぇ。

正式名称を聞いた覚えがない。

昨日の歯科のネタでなにやらトラックバックが。
「歯科に関する最新のブログ検索の結果をまとめて・・・」って。
歯科、って単語打ったら自動的に反応しちゃったんですね。面白いし規制対象でもないでしょうから放置。

と、いうわけで本日は1月の第3土曜日。
今年は54万人で、14年ぶりに55万人を下回ったそうです。
こどもの数自体の減少もあるんでしょうが、大学浪人の減少もあるんでしょうね。

明日も引き続き・・・。

思い出に輝くキスを。

今日は1月18日。
残念ながら「いい歯の日」ではありません。あれは「よい歯の日」で4月18日ですからね、ホントに。
いい歯の日で記念日に登録してる人がいるかもしれませんが、日本歯科医師会が制定したのは4月のほうです。

まぁでも歯ってのはホントに大事なものなんですよ、みなさん。
結構身近過ぎてピンと来ない人のために、まずは何をもって気をつけなきゃいけないのかって話を。

歯ってのは再生しないんです。
乳歯から永久歯に生え変わったらそれまでよ~何て言われて、ふーんで終わってませんか?
分かりやすい例だと、骨ってのはポキッと軽く折れたくらいならくっつきますよね。
まぁ骨そのものの力だけでうにょうにょ~って動いて100%再生してるわけじゃないにしろ、それでも骨ってのはくっつくわけです。
でも、歯ってのは例え数ミリであっても欠けた歯の欠片くっつけて治りますか?って事。

あるいは歯じゃなくても、歯ぐき。
知覚過敏なんて、シュミテクトのCMなんかでよく聞くでしょうけど、あれは要は歯を力を入れて磨きすぎとかで歯ぐきが下がっちゃって、本来見えちゃいけない歯の根元部分まで見えちゃってる状態なんですね。
んで、歯の根元近くまで露出しちゃったから、ちょっとした刺激で虫歯みたいに歯にズキズキ刺激が来ちゃうんです。
歯周病は歯の周りの病気って意味ですから、一般にイメージする菌のせいで腐っちゃってってのが特別に歯槽膿漏なんて呼ばれます。

んで、下がっちゃった歯ぐき。
これは残念ながら下がったら下がったまんまなんです。
歯ぐきの肉を埋めるわけにも行きませんから、例えば歯垢がついたまんまほっておいたり、必要以上にチカラこめて磨いたりなんかしてると、歯の白い部分が大きくなったりしてませんか。
歯科ってのはあんましいい印象がないところかもしれませんけど、自分の体は自分で守るしかありませんからね。
他のに比べてそんなに高くないですし、一度検診に行ってみることをオススメします。

本来の日じゃないのに語っちゃいましたね。

何度でも、何度でも。

残念ながら3日より続いておりました連続更新は13回で途絶えたと言うことで、あと少しで2週間連続更新だったんですけどねぇ。
ていうか16日更新したつもりでおりました。
この時期だからこそ余計に響く言葉ではありますが、こういったケアレスミスってのが後々ダメージになってくることもありますからね。
明後日ですか、センター試験。
もちろんセンターが到達点ではありませんし、合格が到達点でもありません。
まぁ良いか悪いかは別にして、日本の大学は入るのが難しく出るのが簡単で、アメリカなんかはその逆なんて言われるくらいですし、逆に言えばどこかしらに行って卒業すれば卒業資格は得られるわけですから。

ただ個人的にはどういった動機・志望かはともかく、合わないところに行っても勉強そのものはあまり楽しめないでしょうから、まぁ楽しむ要素を見つけるって点で見ればそれもありなんですかね。

さて、1月17日と言えば。
今年でいよいよ13年が経過し、14年目に入るんですね。
数えですから、13回忌は昨年になるわけですけれども。
多くは書きませんが、あれと9・11。
いわば都市で起こった災害について、様々な事・考えるべき課題等が浮かび上がりました。
改めまして、お亡くなりになられた6434人の方々にご冥福をお祈り致します。

Wikipediaの提供でお送りしています。

今日は旧成人の日・・・今回は1日しか違いがないんですね。
ハッピーマンデー第一弾の施行が2000年になってるので、成人の日と体育の日が月曜日に移行してからもう9年目に入るんですね。
この頃は西暦2000年やらで2000円札の導入に、その前年の1999年には地域振興券なんてものもありました。
私としてはどっか違うだろと思う「ゆとり」の叫びが大きくなってた頃でもあります。
と、ついでに調べてみたら、ゆとり教育にしようって決まったのが同じく1999年(実施は2002年度から)だそうです。
世紀末ってことでホントに何らかの焦燥感なり不安感が生まれたのか、あるいはお祭り気質というか何となくわいわいなってる間に通すもの通しちゃえってことになったのか、私には分かりませんが。
世紀末といえば、かのMMRもそんな前ですか(連載終了が1999年で、スタートは1990年だそうです)。

2000円札については正直、あってもなくてもどっちでもいいんですが、大半の量販店や中・大型のチェーン店ではお釣りとして戻ってこない事から見て、1億5千万枚でしたっけ?
流通量の割に世間的な迎合が薄いと思います・・・なんかレジで新人バイト君とかが5000円とかと混同しやすいから面倒とかいう話も聞いたことがありますが。

いつもの数字ネタで〆ちゃうと、平成元年生まれが今年大学入学(一応書くと、元年生まれの年齢は年数-1:20-1=19歳)ってのはよく言われますが、平成12年、つまり2001年生まれの子が小学校入学なんですね。
ついに20世紀を知らない子達が義務教育年次に。時の経つのは早いものです。

かぜにっき 2かいめ。

今日は成人の日ですね。
大多数にとっては3連休最後の日でもあるわけですが。

まぁそんなことより私は目下の回復が最優先って事で、何か今日はホントに1日中寝てたんですが、寝ても寝ても寝すぎで体がだるいって事にならないのは、やっぱり調子が悪いんでしょうね。

とりあえず1日1日きあいとこんじょーで何とかくぐり抜けつつ、ムリせずに療養していくしかないですねぇ・・・。

40を超えることができない。

風邪が治らんどころか、悪化してしまいました・・・。
疲労と風邪による体調不良&衰弱の上に、普通の白ごはん(私は体調崩したら、お粥か、せめて雑炊レベルまでくたくたに炊いたものじゃないとNGなのです)食べた影響で、おなかまで壊す始末。
低燃費で動く体で便利なのですが、基本的にぽんこつですからねぇ・・・。
しばらくMMO探訪もお休みです。
・・・お休みも何もまだ1個しか回ってないわけですが。

ホントに日々自分が思ってるより疲労してるんだって考えたほうがいいですね。
予防ってのが大事って、まさに医者の不養生。

そんな、何か。

FC2IDとパスだけで表示されてた頃にブログ開設したら、今はまだIDでログインできますけど、これその内に全員メアドで、なんてことになりそうな気が。
安全性って問題から見れば、いちいちログインし直さなければならないのも・・・少しの煩雑さでわずかな安全が買えるんなら安いんでしょうかね。
つまり、私的には「得られる安全性<求められる煩雑さ」の公式が成り立ってるのですが。
しないよりはマシって意見もあるかもしれませんし、そもそもどういったメリットがあるのかってのがあまり分かってないのが一番大きいのかもしれません。

それはさておき、お天気が悪くなってまた少し寒くなりましたね。
なんだかんだいって日向にいれば初春の陽気的な地域も、お空が曇ったり雨雪が降れば(または降るような状況なら)寒くなるのは当然なわけで。

風邪がまだ治んない~・・・。

夜を迎えて、朝に備えて。

1月の第2週目も週末を迎え、明日から3連休って方も多いのでは。
もっとも成人式の14日も含めてあんまり天気がよろしくないようですが。
そして来週からはぐっと寒くなるって事で、今年はなんだかんだと暖冬らしいですがそれでも2月に向けて着々と真冬。
今ちょっと風邪が咽に来ちゃってしゃべるのがつらい私が言うのもなんですが、風邪には注意してください。
つば飲み込んだだけでも沁みるんで、ちょっと不養生すぎました・・・。

しばらく大人しく寝ておきます。

物欲と必須の相関関係。

さてさてさて。
と言うと、ふとできるかなのOPが流れてきたわけですが、それは置いといて。
でかい100円玉とおにぎりが好きだったようです・・・覚えてないんですけどね。
自分の覚えのない子供時代の話と言うのは、いつまで経っても恥ずかしさだけを感じて居心地の悪いものです。

昨日、久々に姉と話をしまして。
PC替え・・・一応ケース以外を交換って事だったんで、ほぼ買い替えと同義ですかね。
まぁその話聞いてて私もPCがほしくなりました。

安いと言えば、とここ見てたら、ミニタワー19インチ液晶込みで11万ほどで買えるんですねぇ。
構成で比較してたいてい本体のみで10万近くですから、やっぱし安いっちゃ安いんですね。
今のところはメインマシンもサブマシンも買い替えを考えてはいませんが。
あえてほしいと言えば、持ち歩き用のノートがほしいですかね。別にDELLってわけじゃなく。

私の場合はノート開けて積み替えまではしたことないので、いっぺん買っちゃったらそれまでなんで。
まぁHDDとかなら交換できても追加はあんましできないですし、そこいらはケチったらあとあとパワー不足で後悔するかもしれませんし。

毎日更新できてるのはいいんですが、基本的に降ってきたのをそのまま書いてる当店ではネタ不足が問題。
今のところ風邪ひいてる以外は精神的にのんびり過ごせてます。日々しんどいですけどね。
でもサボったらツケが回ってくるだけですし、何よりいっぺんサボっちゃうともう一度がんばろうってなるのに大変です。
サボるのと要領を覚えて適度に力を抜くのは違いますし、要領がいいのと調子だけいいのもやっぱり違います。
手さぐりで行くところと大胆に行くところ、いつまで経ってもその辺りの見極めができないなら、ずっとできるまでのんびり待ってくれる人ばかりではありませんし、時々の状況に応じてのんびりできる時と、ちゃちゃっとやらなきゃな時もあるでしょうし。
たいていのことは、ある程度習熟して作業をこなせるほうがいいとは思いますが。

えびす。

さて、本日9日はいわゆる関西弁で言う「えべっさん」こと、十日戎の初日(宵い戎)です。
「商売繁盛で笹持って来い」ってやつですね。

実にトリビアなネタとして、いわゆる福娘が選出される大阪市浪速区にある今宮戎神社がえびす神社の本社ではありません。
えびす神社の総本山は兵庫県西宮市にある西宮神社です。
まぁどうしても規模といい、「商人のまち」大阪にあるという事などから今宮戎神社が総本山と思ってる方も多いみたいですが。

今となってはどちらが総本山なんて深く関係してる方は少ないですかね。
どちらにしろお商売人さん方は拝みに行かれるってことでね。
どこぞのお酒屋さんにも福笊・・・もとい、福笹が飾られることでしょう。

でも1月もはや上旬が過ぎたんですねぇ。
なんだか寒くなったりあったかくなったりとよく分かんない天気が続いてますけど、みなさまのところはいかがでしょうか。
ただでさえ洗濯物が乾きにくい季節なのに、がーっと晴れた日が続いてほしいものです。
ホント、夏の晴れた日が多い時なのに薄い服ばっかしで、冬は太陽さんの力も弱ってるのに厚い服ばっかりとかね。
夏に暑いのになって冬に薄いのになればいいのにって思いますけど。

あ。
それなら服着る意味がないのか。
書いてから気付いたけど行が稼げたしもういいや・・・。

あいてむにごう。

ちと公然のって事で、昨日のお兄ちゃんのコメントに管理者権限でロックかけさせていただきました・・・って言い方するとすっごい気になりますよね。
まぁバレバレでも私が明らかにしてないんで、当然コメントを削除するようなマネはしてないです。

移住先は探してますけど、保留かもって言ったり第一弾と言ってるようにまだ定住確定ではないです。
ホントにどこででもPKされる可能性がないんなら、定住確定なんですけどね。

今日は探訪記はありません。
さすがに毎日ゲームできる環境でもなかったり。
というか、ゲームの時間削ってブログ書くか、ブログの更新削ってゲームやるかってことだったんだなぁと今さらながら。
今はもう珍しくゲームやりたーい!って気分でもないですし、せっかく連日更新できてますからね。
と言ってもそれだけで回ってるわけでもないんで、ムリしない範囲でぼちぼちやっていきます。

千差万別。

なんだかたかが4日更新しただけなんですけど、おおーって気になります(今日で何とか5日)。
そういえば思い出しましたが、五輪年ってことは今年はうるう年でもあるんですね。
別に日が1日増えてどうって事もないですし、知り合いにこの日が誕生日とか記念日って方がいるわけでもないですが。
考えようによってはどうって日でもありますけれど。
例えば、4年に1回ってネタにしやすいから更新ができそうとか。

さて、実はテンプレ文っていうか書きためておいた文章を貼って今日の更新にしようかななんて思ってたんですけどね。
ま、簡単な返答と言うか、そういったのを込めまして内容を変えてみます。

テンプレ部分は切り取って後日の更新にしようかななんてセコいことを考えていたのですが、一応つながりがないこともないので今日の更新にむにょむにょと組み合わせて。
整合性とか冗長さとかが今から心配なんですけどね。

んで、早速移住先としましてアークロードをチェック。
内容はいたってよくある3DMMORPGっぽいです。
さし当たって問題はない(私は2Dでも3Dでも問題ない派です)のですが、気になる点が。
なんか鯖に関わらずフィールド出たらPK可能みたいなんですね、このゲーム。
Lv32・・・ってのが高いのか低いのか知りませんが、それくらいのレベルでもPKされまくりだそうで。
逆に中堅くらいのレベルのほうがカモにされやすいのかもしれませんけどね。低すぎると「乱獲」できても面白くないのかも。
PKされてもアイテムも経験値も減らないみたいなんですが、その度に町に逆戻りな上に結構マップが広かったり。
ポータルによって小マップをつなぐ形式じゃなくて、マップの要所にテレポーターがあって町から各所に有料で移動可能ってタイプなんで。

一応ある程度まで育成してみるつもりではありますが、とりあえずまで行ったら保留ですかねぇ・・・。
回復薬ぽろぽろ落とすし、回復薬自体の性能もいいみたいなんで、回復職ってカテゴリはあまりないみたいです。
アーチャー辺りが支援スキル多そうですけど、結構ソロゲーっぽいので支援に寄ってると狩りしづらいと感じました。
あとMob1体に攻撃すると、周辺の一定範囲内のMobすべてに攻撃される(ターゲッティングしたMobだけかかって来るわけじゃない)仕様なので、注意しないと集られて死ねます。
フローレンシアなんかと同じシステムですね。
あっちはそれでかつて精霊使い(ソロがマゾ過ぎと言われる支援職)諦めた経験があります。
なかなか難しいですね。

MMO探訪記第一弾はそんな感じです。

分かる人にはつながりがあるって分かるかなってことで、なんかすごくぼやけててイヤな記事になっちゃってるのが申し訳ないのですが。
とりあえず2つのことを考えてみました。

まずは、要は問題はないんだよってこと。
法規的な目で見て違反してるわけではもちろんないですし、暗黙の了解的なね。
そういったものを結んだわけでもありません。
つまり、別段運営ルールやら法律やらから逸脱はしていない+不文律というかそんなものもないってことで、振る舞いになんら言うことはやっぱりないんだってね。

んで次にそれを踏まえて、多分観念の違い(なんてのは誰にでもありますが)なんだろうなぁと。
例えば私が数珠繋ぎに物事を関連して捉えてるとします。

○―○―○―○―○―○―○

↑こんな感じですね。
「自分が楽しみたい」ってのが一番目の珠として、じゃあこうすれば楽しいから、そうするためにはさらに・・・って感じで連鎖的につながってると思ってください。

それに対して、核の大きいブドウみたいな捉え方なんじゃないかなぁと。

     ○
     |
  ○―○―○
     |
     ○

↑歪んでなければいいんですが。
核になるのが「自分が楽しみたい」って事で、それに対してそれぞれが直結してないんですね。
こうすれば楽しい、ああすれば楽しいって枝はあるんですけど帰着する場所が一緒というか。

ひょっとしてこういう考え方もってレベルではある+相変わらず分かりにくいんで、何言ってたんだコイツはと・・・
そこを心配し始めたらキリがないからやめておきますかね。

まぁ一つのことで大仰になってはいけないのですが、難しい面も多いなと思います。

新たなる旅立ち。

夜空を見れば、四角い臼型の凹みに星3つ並んだオリオン座が輝く今日この頃。
オリオン座だけは見たらすぐ分かるんで、それを知った時からこの季節になると「あー、オリオン座だぁ」なんて。
他にもピカピカ光る星で有名なのはあるに決まってるんでしょうけどね。
何となくベルト部分のあの3連星?が覚えやすかったんでしょう。

めいぽにとんとご無沙汰となって、実は移住先のMMOを探していたり。
それとももうちょっと待てば、またなんか新しいベータでも始まるんですかね。
でも最近特に、勢い込んではじめたものの・・・ってサービス終了が目立ち始めた気がします。
え、このタイトルでも?ってやつとか。逆に開発の元が取れないのかもしれませんけど。

積極的にコミュニケーション取れない私にとっては、ヨソに行くのも一苦労なんではありますが、まぁどうにかこうにかコミュニティの取りやすいものを探してみるつもりではあります。
別段MMOに限らず、待ってるだけで~とか、私ならこうできたのになんだあのザマは、みたいなのはダメダメちゃん。
こっち側もがんばらないといけません。
がんばる方法はそれぞれで模索しないとですし、その一言で片付けたらちょっと意味合いが変わってきちゃいそうですけど、才能がある人なんかもいます。
でも優れた才能がある人、っていうのはよく言われますけど、逆に言えばある方面に関して全く才能がない人ってのは少ないわけで。

苦手ってのはあります。
例えば、ある事を90~100%できる人が才能がある人とします。0%なのは才能がないって事ですね。
でも1~89%をそこそこできる人ってひとくくりにしちゃうと、1%の人から見れば89%の人ってのはすっごい遠い存在かもしれないわけで。

なんだか何を書いてるのか何を書きたかったのか相変わらず分かんない展開になってますが、要は私もちったぁコミュニケーションとるのに努力しようってことです。たぶん。

んで、話戻って。
コミュニティとか以前に、例えばもう課金前提(定額制って意味じゃなく)でないとゲームが全く面白くないとかそういうのは遠慮したいなぁと。
そこそこくらいまでなら大してつぎ込まなくても雰囲気を味わえそうな、言ってて難しそうですねこの手のゲームはって気もしてきますけど、そこはそれ。
ぼちぼちといろんなの試してみますか。

灰色に光る雲流れる夜の空。

いい意味なのか悪い意味なのか、ネタがあるってことだけはいいことではあるとは思うのですが。

どうしちゃいけないなんて決まりがあるわけでもないし、結局は妬みそのものなので、なんだかなぁってそれもまたイヤになっちゃうんですけどね。
ホント、日記ってことを言い訳にしてうだうだ書かせてもらうと、何もこの領域にまで入ってこなくてもって事なんですよねぇ。

まったりできてそこそこ楽しめるスポット(一方的に迷惑はかけまくってた気はします、今になって)を発見できた、までは良かったのかなぁ。

下向いてる時はダメですね。
ホントに。

えむえむあーる。

昨日はもー「眠い時は寝なさい」ってメッセージに従って、8時か9時に寝ちゃいました。
事前にメッセ表示の変更とかなくてごめんなさい。

さて、一部の方にとっては「明日から土日なのに1日だけ平日かよこの仕事始めめ!」ってな日になるかもしれない4日がやってまいりましたね。
各取引所も今日から開始ってことで、なんだか新聞ニュースやらで原油価格高騰なんて言ってますけど、どういう結果になるのやら。

小麦だの飼料だのも痛いですけど、その刈り取りやら加工やら運搬やらを担うエネルギーは石油ですからねぇ。
石油そのものは食べられないから、じゃあ瀕死で目の前に石油コップに1杯ととパン1かけがあったらどっち選ぶんだ的なこと言われたらパン選ぶとは思いますが。

1999年7の月を7年と半年前にして、今度は2012年説ってのが出てきてるそうですが、終末論が受けるってのはやっぱりそういう事なんでしょうね。

2008 THE FIRST...。

新年明けましておめでとうございます。

と言っても、更新がすっかりと三が日の最後になってしまいました。
まぁギリギリお正月ってことで。

元旦はぐぐっと寒くなる~って言ってましたが、ホントに。
まぁ31日大晦日から急にきゅーっと気温が下がってうわぁって思ってたんですけどね。
昨日今日も、慣れたのか実際そこまでひどくないのか知りませんが、そこそこ寒い日が続いております。

お正月が過ぎれば、もう冬休みも半分消化って感じ(一部地域・2学期制の学校等除く)ですかね。
それよりも何よりも一部の方々にとってはセンター試験まであと2週間ほどってほうがドキドキなんでしょうか。

毎年↑がネタになるからいいなぁ。
ともあれ、今年も宜しくお願いします。

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


