たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2008-05 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 



暑いと言う声をよく聞くようになった。

銀行に人がいっぱいと思ったら、今月は昨日が25日お給料日分になるんですね。
早くもらえてラッキーなのか、その分余計に生活費を(今回の場合は+2日)考えないといけなくなって面倒なのか。
8月が夏休みだのお盆だのお休みの機会があることに比べると、6月は今や唯一と言っていいお休みのない月ではありますし、何よりもう先週くらいからお天気があまりよろしくないとこから梅雨が迫ってきてる感じでもありますから、消費はその2日分で生活の組み立てが困難になるってことは少ないとは思いますけど。

上でちらりと書きましたが、ホントにお天気が悪くなってきてますね。
蒸し暑いこの温帯湿潤気候独特なのか日本独特なのかな梅雨の時期。
でも案外梅雨本番には空梅雨になっちゃって夏の水不足につながってるパターンがここ最近多い気がします。
でもなければ冷夏で作物の値段がよりいっそう上がるか。

値上げと言えば、自民党が消費税アップの協議に入りましたね。
出生率の低下で日本の人口も減少して、高齢化の促進で就労人口が少なくなっていく点から見ても税率アップは仕方ないとは思うんですけどね。
なんだかアップする前に、必要悪以上に垂れ流しに無駄遣いしてるあなたたちの荒いお金の使い方をもう少し何とかしてくれませんか?って思うのは私だけでしょうか。
今度は9%↑になるそうで、また消費税のくくり覚えなおさないといけないんですね~・・・。
ムダに持つと逆に損をしそうですが、どの党が舵取りを担っても財政的に税率アップは不可避でしょうし、駆け込み需要が起こる前にどうしてもなものとか生活品で置いておけるものとかピックアップするのもいいかもしれません。

適応。

さて、昨今の状況を見ればなんとなーくもうお分かり・・・っていうか、こういう書き出しで分かるかとは思いますが。
個人的事情によりまして、更新がしばらく飛び飛びになります。
せっかく今年に入ってからは月の半分は更新できるようにと思ってはいたんですけどね。と言っても先月の時点ですでに13日しか更新されてませんし。
一応短くとも1ヶ月は更新頻度が著しく落ちます。長ければどれくらいになるかは分かりません。
別段訪れる人もおらず、いわば私の生存報告場所になってる当店ではありますが、少なくとも終わるつもりは今のところありません。

まー最近ずるずると更新がなくていまさらって感じではありますけれど。
またMMOの話なりできるようになればと。

寝る。

さて、GWが終わりました。
ほとんどの人にとって、という前置きがつくでしょうけどね。例えば7~9日に有給取得可能で、かつ土日が休みならば5月3日~11日まで8日休めますし。

ま、例外を上げればキリがないので終わったとしましょう。
いよいよ日常の中へ戻っていくわけです。うぇるかむとぅーでぃすごがつびょうにイカれた満員電車に揺られ揉まれるたふぼーいなのですよ。

○○せにゃいかんにゃぁで済ませてる・・・済んではないですが。
見なかったことにしてる諸事に目を向けなければ。

そこで終わりかよ。

クリーニング屋さんに行ってみたらGW休みでしたとさ。
個人店ではなく一応全国展開しているチェーン店ではあるのですけど、お正月休みがあるんだからGW休みくらいありますかね。
工場が稼動してないのかもだし、あるいはFC形態でその辺は店舗側に任せてるとか?
どっちにしろ明日までは開いてないだろうからぐんにょり。開いてもしばし行けないナリ。

最近とみにゲームをしてないのですけどってホントにどれくらいしてないんだろ。2週間くらい?
ま、1ヶ月としても普通の人にとっちゃ確かに最近してないな、くらいの感覚なのかなぁと。
私にとっちゃよく禁断症状出ないなってなもん?そこまででもないか。
ゲーム好きではありますが。

実際このブログなんかもそうですが、しないならしないで日常の習慣から削られて問題ない分には記憶の片隅に追いやられていきますね、ホントに。
かなり古い記事(3月)になりますが、リンクリンクと辿っていって見つけたこちら
確かに今のMMOは身内で固まるか野良で淡々と作業か、みたいな空気をかもし出してるのもありますよね。
なんていうか初心者には敷居が高いというか、ある種TRPGのセッションを生で初めて見た一般人的な。ホントに見たことはないんですが。

低年齢層を「消防」「厨房」などと読んでいますが、これは顔の見えない匿名性などからも来ることであって、例えばリアルにビジネス敬語を使いこなす小学生、なんてのは、おいおい子供らしくないぞってこれはかなり極論ですが。

企業の努力はもちろん、ユーザー側(私も当然含めて)の意識なり、市場規模的にはまだ伸びしろがあるとは思うんですよね。たぶん。

ホントにね・・・。

今日はおもちゃ屋さんやらゲームショップやらが大忙しだったんでしょうねぇ。
明日もGW最終日ではありますが、連休の最終日ってのは早めにお家に帰るひとも多いでしょうし。
代わりに?明日は今日よりデリバリーのバイクが走り回るかもしれませんが。

今日はお休みだってんで寝不足の癖に夜更かししたせいでもうね。
1日っていくらでも無為無駄に過ごせるもんです・・・。

むいねみゅく。

ちらりと色々資料見てみたら、スギ花粉に反応しちゃう人の大部分はヒノキ花粉にも敏感になっちゃうそうで、つまりその上に黄砂まで来ちゃったら春先の2~3ヶ月やそこらはずっとつらい時期ってわけなんですね。
スギとヒノキなのかは知りませんが。

ふと帰り道に車が多いなぁと思ったら、国道が混み混みだから裏道的に使う人が多いんだねと。
でも何だか国道のほうが空いてたような。ひと場所だけじゃなくて総合的に見たら裏道のほうがまだしもマシなのかも?
車乗らないからよく分かんないですねぇ。

湯船に浸かっててふと気づくと2時間ほど経過してました。
ねぶそく・・・。

発掘。

だらりと更新してない間に、GW後半戦こと昔っから3連休並んでたよここが本番的な5月の3日となりました。
今年は3日が土曜日で4日が日曜日という、休日延び延び計画ががくーんと頓挫しちゃう割り振りだったので、この4連休が実質的に最初で最後の連休って方も多いのではないでしょうかね。
GWの始まる前に書きましたけど、ながーく取れる人なら10連休ほどできたんですが、平日は絶対NGって方は結構飛び飛びだったんですよね~。

今日は役に立たない豆知識を散りばめつつ?お送りしようと思いますが、なんで日曜日が4日なのに振り替え休日が6日に来てるかっていうと、単純に法律改正の結果。
祝日がかぶったーって場合に、こどもの日の次の日を振り替え休日にするって事になったんですね。
一応国民の祝日が連休で、かつ日曜日とかぶる可能性のあるのは今のところGW期間だけなんで、この法改正はGWのみに適用って事になってます。今年からの適用ですけど。
つまり去年まではカレンダーを見れば5月5日に「振替休日」の文字があって、なんで祝日に振り替えやねん!ってがっかりしてたかも?がなくなるってわけです。

ま、なんにせよ5月最初の土日ってのもタシカなわけで、お休み取れた人たちでいっぱいになるんでしょーね。
今日はあいにくなお天気のとこもあるみたいですけど、明日は全国的に天気がよさそうってことで、むしろ暑いくらいの陽気になるかもしれませんけど、つつじやら眺めながらのんびりお散歩でも。

お洗濯物もよく乾くようになるからいいですよね、春って。
散りばめるとか言いつつ、1個しか書いてないや。

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


