たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2008-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 



チョコの季節。

さて、タレコミによって以前にあったアラドリング?でしたっけ。
あれはウィルスらしいとのことで、皆さんももし来ちゃってたら気をつけてください。もれなくパス抜きだかID抜きだかされちゃうそうです。
こんな時はリングに参加しようかなと思いつつ、メンドイからまた今度~ってな自分でよかった・・・よかったのか?
抜かれなかったことだけは良かったから良かったとしておきましょう。

なんだか秋分の日は機能してるな的にめっきりと寒く涼しくなってきましたね。
まだまだ秋さなかって感じで、だいぶ緩くなってしまったとは言え、四季が残っているのはやっぱしうれしいものです。

この間久々にMMORPGのチェックなんぞを行ったのですが、今はリバイバルブーム?
セオスオンラインは神説セオスに、アルティメット学園乱はランオンラインにと、それぞれ運営も変わってるのかな。あとハルカかなんかも変わるとか何とか。
開発元の国では打ち切られて日本独自で発展を続けるMMOも増えてきましたし、色々と運営側で新しい動きが加速してるんでしょうかね。
淘汰されるより先に合体していく現象が見られるのかもしれません。

シテオクにっき。

やっとモデム交換かんりょー。
でもスプリッタがなくなった分長いコードがもう1本必要になってぐんにょり。
買って来た5mのコードでも短くてさらにぐんにょり。
出費がかさむ・・・。

ネットにつながらなかったのは休めってことだね。

コメント返しに1日分を費やす当店。
だってネタになるだもん。もはや水増しして色つけなきゃ利益が出ないんですぜ~。

ていうかマクべー久々に。受験でしたっけ?
何にせよ元気そうで何より。
もうホントに今から考えたらめいぽの初期~中期ごろのお知り合いですからねぇ。
アラドがお口に合うかは分からないけれど、またMMOでご一緒できればいいね。
私はMMOって言ったらMMORPGくらいしかしませんけど。

んでCPUが頭良くなったとは言え、やっぱりアクションってのはまだまだ、こういう風に動きなさいってのがメインにあって、こういったアクションを起こされたらこうリアクションしなさいってのはそれに比べたら余地的な範囲・・・よりもうちょっと広いのかな。
ともかくプログラミングされたものであって、臨機応変さみたいな面で言うとひとつ劣ってしまうと思うんですね。
まぁ経験値に重心を置いてるせいでもあるんですけどね、コイン使うのは。
今でこそ、そこそこ難しいマップに来ましたからそろそろと行ってますが、養殖産業よろしく難易度の高いマップから突入してましたからね~。
アラドが(広義に言えばランダム性の高くないアクションが)覚えゲーの側面が強いのは確かですし、圧倒的にベヒより上位のマップ経験が少ないってのも大きいでしょう。
さすがにこの辺まで来たら、ほぼ経験による慣れが生じないなんて事はありえないので・・・逆に生じない方は通用するのがすごいと思います、純粋に。

そしてアラドのアンテナってことでご挨拶頂いておりますが、ぴぴっと引っかかる程度にはアラド記事載せましたかね。
ジャンルをアラドで設定した記事かな。
なんにせよ僻地までご苦労様です。
アンテナの存在自体を初めて知ったと言うアレでソレではありますが。

ちょっと本体がへろへろなのと、モデム君もへろへろ(ADSLにつながらなかった・・・6年使用だから結構年季は入ってますが)なのとでネットにつながる頻度自体が下がっちゃいますが、倒れないようにだけはがんばります。

其れは黄色にも似た。

この所「アラド戦記」をプレイして思うに、自身のアクションというか、いやもちろん私の操作性能の低さも大いに問題ではあるんですが、あとは視野の問題的な。

ちょうどそのままゲームで話をしてしまえば、視野が狭窄になって自キャラ周囲しか見れていない状況というか。
それこそファミコンやらの創成期やら黎明期あたりには(難易度のやたらと高いものはあったにせよ)例えばオールレンジ対策なんかはそれほど必要でなかったと思うんですね。
言ってみれば、スーパーマリオブラザーズみたいに前方に気を配っていればOKって感じで。
アラドも初期のレベル帯ですとそれで一向に問題がない・・・ないわけではないんですが。
グランプロリスって言う、キャラクター的には2番目に行けるダンジョン群で早々に接近攻撃と遠距離攻撃のMobが本格的に出だして、軸の関係とかに目を配る必要も生じては来るんです。
ただ、結構中盤くらいになっても、いわば「強引に」プレイすることは可能なんですね。
一部のテクニカルな部分を求められるクエストなんかは、そういったプレイヤーには非常に難易度の高いものになってしまいますけど。
めいぽで言えば、忍耐できなくても通常プレイには問題ないでしょ?ってのが一番近いと思います。

それがある程度のダンジョン群になってくると、Mobの攻撃は痛いわ(+状態異常なんかの特殊攻撃をしてくるわ)量は多いわだの・・・って良く考えたらそれこそごくごく一部のゲームを除けば、どれでも終盤には難易度が上がるのは当たり前ですよね。
まぁそんな感じで転機というか。ヤムチャで終わるのかどうなの?的な。

けれどこう、MMORPGだって人間が作って人間がプレイするものだから、例えば経済的な事とか、人工的なこととか、いろんなことで何となく関連があるように、人だって一辺倒なことだけずっとやってればOKなんてのもないわけで。
常に全力投球は疲れちゃうから無理でしょうが、自分のできる範囲でいろんな角度から試してみるってのは重要かな。

99と言えば九九プラスはローソンの子会社になった?。

さて、パラリンピックが6日に開幕して以来はや本日で3日目となるわけですが。
結果と言えば、地上波(もしくは一般的に聴視できる範囲?)ではNHK教育の50分ほどの番組か、あるいはメダルなり獲得すれば新聞や他メディアでの露出があるのかもしれませんけれど、まぁとにかくわずかなもので。
98年の長野冬季オリンピック以降、パラリンピックの放送時間がぐーんと増えた気もしますが、やっぱり聴視者の目を引くようなものでなければ放映はないようです。
個人的には12日より始まる車いすラグビーに興味があるのですが、日本チームの出場は前回アテネが初めてだった(今回が2回目)上に、メダルへの期待度が薄いのか放映が微妙なところではないかなぁなんて思ってしまいます。

車いすバスケってのもがつがつ車いす同士がぶつかって激しいスポーツなんですけど、ラグビーってのは何かF1レースのピットインよろしくぶつかった結果に破損したタイヤ交換が行われるほどの当たりらしく。
バスケはあんまし試合中にそんなピットインのようなタイヤ交換を行うなんて話を聞いたことがないもんですから、すごいんだろうなぁと。

オリンピックのような短期決戦の場ってのも大変なんでしょうね。

台風とタイフーンが同じ語源っぽい説が有力なのを最近知った。

いや暑い。
お天気が微妙なのがまた拍車をかけてるんでしょうね。
毎日どこかしらかにちらりと傘マークが見えるのに、いつの間にやら曇り予報に訂正だの実は降らなかっただの。
と思ったら、急にばらばらーって来たりなんかしちゃって、例の流行語大賞にノミネートされるんじゃないですか、ゲリラ雷雨って。
遠い彼方でもグスタフがちょっと勢いが弱まったらしいですが、ネームドになるほどのやつですからね。
ちょっとって言ってもまだまだって感じなのかも。ハリケーンの経験がないのでなんともですが。

と思ったらひどく雨と雷な一日の始まり。

いつか見たあの夢。

なんか1日の更新したのにもう2日かよみたいな、そりゃ(更新時間見てませんが)22時とか23時に更新したとすれば、あと1~2時間で翌日の日付になるに決まってるし、私も2日連続更新の際はよく利用した手段でしたし。
なんだか更新自体が久々だったので、カレンダーチラッと見て今日は2日だったのかって。
ルーティーンなんでしょうけど、まったく気にしなければ日付の感覚ってなくなってきますよね。
曜日はまだ何となく、今日ゴミの日だーとかそういうのがあるんですけど。
それもそこかよ的?
でもゴミ捨て忘れたらまだまだすっごく発酵が進みそうな暑さだし。

さて、ないない言ってた新作MMOですけど意外にクローズβがぽこぽこ始まるんですね。
THEOS Onlineが「神説セオス」ってタイトルで再開ってのは驚きですが。
なんか韓国ではダメで、日本オンリーでサービス続けていくってMMORPGが増えてる気がしますが、こっちのほうが儲かるんですかね?

#

9月になりましたね~。
今日は9月の秋ってイメージとは裏腹に暑い日でしたけど。久々に気持ちよく晴れた日でもあったので暑くても・・・って感じ。
ふらふらとあんまし行かないとこまでお買い物に(ホントに食材やら何やらのお買い物です)行ったり。
始業式だけですぐに学校終わりな学生さんがたと、ちっちゃい子たちと親御さんとである意味阿鼻叫喚的な。
この時期一部の学生さんがしみじみと思う「後悔先に立たず」とともに、ことわざの有名どころな「人のふり見て我がふり直せ」。
自分が親になったらあんな行動はさせないだの、ああいう教育はだの言ってるのを聞いたりしますし、実際に感じるところもありますが、それは所詮経験のない絵空事かもしれませんね。
自分の子には厳しくなる過ぎるか甘くなり過ぎるかのどっちかだってのも聞きますし、まぁでもどんな育成であれ20歳前後あたりになれば、自動的に何らかの形で社会に放り出されるわけですし。
ニンゲンを一人製造した責を負って、雛形をイチニンマエに仕立て上げないといけないんですから、大変なことのほうが多いですよね、たぶん。
それとこれとは別なことも多かったりしますが。

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


