たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2018-06 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出に輝くキスを。

今日は1月18日。
残念ながら「いい歯の日」ではありません。あれは「よい歯の日」で4月18日ですからね、ホントに。
いい歯の日で記念日に登録してる人がいるかもしれませんが、日本歯科医師会が制定したのは4月のほうです。

まぁでも歯ってのはホントに大事なものなんですよ、みなさん。
結構身近過ぎてピンと来ない人のために、まずは何をもって気をつけなきゃいけないのかって話を。

歯ってのは再生しないんです。
乳歯から永久歯に生え変わったらそれまでよ~何て言われて、ふーんで終わってませんか?
分かりやすい例だと、骨ってのはポキッと軽く折れたくらいならくっつきますよね。
まぁ骨そのものの力だけでうにょうにょ~って動いて100%再生してるわけじゃないにしろ、それでも骨ってのはくっつくわけです。
でも、歯ってのは例え数ミリであっても欠けた歯の欠片くっつけて治りますか?って事。

あるいは歯じゃなくても、歯ぐき。
知覚過敏なんて、シュミテクトのCMなんかでよく聞くでしょうけど、あれは要は歯を力を入れて磨きすぎとかで歯ぐきが下がっちゃって、本来見えちゃいけない歯の根元部分まで見えちゃってる状態なんですね。
んで、歯の根元近くまで露出しちゃったから、ちょっとした刺激で虫歯みたいに歯にズキズキ刺激が来ちゃうんです。
歯周病は歯の周りの病気って意味ですから、一般にイメージする菌のせいで腐っちゃってってのが特別に歯槽膿漏なんて呼ばれます。

んで、下がっちゃった歯ぐき。
これは残念ながら下がったら下がったまんまなんです。
歯ぐきの肉を埋めるわけにも行きませんから、例えば歯垢がついたまんまほっておいたり、必要以上にチカラこめて磨いたりなんかしてると、歯の白い部分が大きくなったりしてませんか。
歯科ってのはあんましいい印象がないところかもしれませんけど、自分の体は自分で守るしかありませんからね。
他のに比べてそんなに高くないですし、一度検診に行ってみることをオススメします。

本来の日じゃないのに語っちゃいましたね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanaka.blog31.fc2.com/tb.php/381-a0279d71

【歯科】についてのお得なブログリンク集

歯科 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

?β????¸??á

YOUTUBE??????趦???? ΰ?¿????β??Υ????¿????Τ?ξ?Τ?????--????餫

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。