FC2ブログ

たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2018-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとかけのメモ。

早いもんで4月ももう第1週が終わろうとしております。
春休み最後の土日・・・というか、春休みもこの土日で終わりってところでしょうか。
まぁ始業1週間程度ならまったりな所のほうが多いでしょうが。
今年は春休みにネットの世界へやって来る困ったちゃんたちをあまり見ることもなく、まぁGWまであと1ヶ月ありますし的な?

さて、例によってMMO関連のネタではありますがまたもやこのような事態が発生。
4月30日に終了と書いてますが、このMMO。
公式によると正式サービスが2月12日ってことで、2ヶ月であえなく終了の運びとなったわけです。

ま、それだけなら短いね~で終わるんですが、このゲームはちょいとだけフクザツな経緯をたどっていたり。
実は元々の開始自体は2004年なんですね。今から4年前開始のMMOですから国産としてはそれなりに古いゲームなんです(カードゲームであってRPGではありませんが)。
それが2007年にいったん終了。
営業権の譲渡に絡む問題と、これは調べさせてもらいましたが、元々なつゲーのサイトで展開していたサービスらしく、なつゲーの運営が終了してしまったので運営サイトがなくなってしまったと。
んでまぁ気を取り直して今年の1月からクローズβ、そして上記の2月から正式サービスだったんですが・・・。

1年間のブランクの間にファンがすっかり離れてしまったんでしょうかねぇ。
もしくは運営が変わったことで、ユーザーへの対応が悪くなってしまったとか。
今回のKING OF WANDSで言うなら、2回運営が変わっているようです。

やっぱりRPGが好きなんで、それ以外のオンラインゲーム(カードやらレーシングやらFPSやらアクションやらパズルやら)はほぼやらないのですけど、再開組で運営が2回変わったってのは初めてな気がしたんで。
この業界も大して資本力の大きくない会社が次々に参入しては散っていく的要素も大きいですが、名の知れた運営会社数社が生き残っていく大手式も見え出したような?
(よく分かってないくせに言うな)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanaka.blog31.fc2.com/tb.php/442-c4048ac4

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。