FC2ブログ

たのかぜ FC2店

日記やら思ったことやら。

<< | 2018-09 | >> 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2日遅れのAnniversary。

2005年11月の途中からここ、FC2店の営業を開始したのは左側にあるアーカイブ見てもらえば一目瞭然ですけれど、11月の何日から始めたんだっけなぁと見てみたら、11月10日。
つまり昨日の更新時点で、ギリギリ3年を過ぎちゃってるんですね。
私のめいぽ引退ちょっと前から更新が途絶えてる本店開業がその約1年前のはずですから、めいぽってもうそんなに前になるんですね~・・・。
めいぽプレイ開始からブログにフィールド移して、なんてこともなかったって言うか、まだブログって形さえ一般的でなかったですからね。
これも時代の変遷のひとつってヤツでしょうか。FTPとか何?

めいぽが、ではなくネクソンがダメダメちゃんだと、私含め私の周囲の人間は離れていったわけですが、運営より5~6年を経過してなお現役というのも立派な事だと思います。
翻ってめいぽが広めたものって考えると、サイドビューの2DアクションMMORPGってのもありますけど何よりも基本料金無料(アイテム課金制)ってのが最大のものではないかと思います。
ここでうだうだとMMORPGの歴史を語れるほど知識もありませんからそれはやりませんが、日本においてめいぽ以降始まったMMORPGで、はじめから定額制を謳って開始したのってほとんどないんじゃないですかね。むしろ定額制からアイテム課金に移行したMMORPGが多いような。
いいことか悪い事かはさておき。
低年齢層にまで市場が拡大したのはいいけど、熟成が中途半端になったのかなぁなんて生意気に考えますが。市場って枠だけがでっかい割に認知というか浸透してない的な。
まぁその辺りはインターネット等による独特の世界観やらスラングやらにまで派生してくるでしょうし、こっちの世界を少し理解できたら、MMOはゲームな分少し垣根が低い気がしないでもないんですけど。

誰も彼もが相手の世界を少しずつ知覚して理解できたら、もっと呑気になれるんでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

気になって俺も自分の日記を見に行ったら、一番最初が2004年7月だった。
なんともう4年以上経過してたのか・・・
途中までは本当に毎日更新してたなんて、我ながら正気の沙汰じゃないなと思った。
ライブドアは当時容量の限界が30Mと少なかったので、初代はすぐにいっぱいになって引っ越したわけだけど、最近になって画像が消去されているのに気付いた。(日記自体は残っている)
更新がないと消されるのかも知れない。
無駄なトリビアだな・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanaka.blog31.fc2.com/tb.php/806-195d82ef

 | HOME | 

プロフィール

花佳

Author:花佳

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。